なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ダイソーのミニスピーカー

わたくしは100円ショップが大好きで、毎日のように寄っております。 きのう、ダイソーで見つけたものが、パソコン用のミニスピーカー。 100円が基本のダイソーでもこれは300円もしました! つまり左右ひとつずつのスピーカーは150円ってこと… 安っひとつ150…

大型バスを個人所有

この動画を見ました。 このドライバーさんはたぶん陸送を請け負ったかたかしら? わたくしがむかし見たレーザーディスクの映画「憎いあン畜生」での石原裕次郎さんのような立場でしょうか。 お客さんを乗せずに大型バスを走らせるのなら、精神的にも楽だし、…

自転車で女性を撥ね殺した女子大生

片手にカップ飲料を持ち、もう片手にスマホを持ちながら自転車に乗っていた女子大生が、70代の女性を撥ね飛ばし、被害者は頭部を強打して搬送された病院で死亡。こういう事件事故がありました。加害者の女子大生は20歳。 立派な成人です。 けれども、書類送…

乾燥注意報発令

いよいよ今年も12月を迎え、年の瀬ですね。 仕事に追われていると、まったく気にもとめず、残り一枚になったカレンダーをぼーっとながめていたら、クリスマスが近づいていることに気づきました。気づけばもう、今年も終わりじゃないですか。 2017年、今年は…

64−ロクヨン(前篇)

昭和天皇崩御で一週間で終わった昭和64年。 当時11歳だったわたくしは、なにが起こったのかもわからなかった。町中のお店が閉まってて、おとなたちは落ち込んでいるし、テレビは天皇陛下のニュースを放送するばかりでした。 天皇陛下が亡くなられたんだよ、…

踊り子号

松戸の駅ホームで電車を待っていたら、踊り子号が到着するアナウンスが。 ええっ 踊り子号といえば、伊豆じゃないですか。それがどうしてこんな常磐線のローカル駅に? 乗って行きたいですよ! さいきんのJRって、なんだかわからなくなっていません? ほんと…

SCOOP!

去年(2016年)の秋に見た映画「SCOOP!」が、アマゾンのプライム会員は無料で見ることができるようになりました。 数日前に地上波で「シン・ゴジラ」が放送されました。 わたくしは去年、劇場で「シン・ゴジラ」を鑑賞しましたが、テレビで見ると当時の感動…

Firefoxのデザインが…

いつのまにかアップデートされていたので、立ち上げたときにまちがえてInternet Explorerなの?って混乱しました。 そっくりです。 慣れれば、新しいデザインのほうが使いやすいのでしょうが、わたくしは旧デザインが気に入ってて、使い慣れてしまっていたの…

リネージュ2レボリューション

テレビのCMで流れているのを見て、あのリネージュ2が…っておもいました。 スマホゲームみたいなかんじだったので、わたくしには関係ないと決めつけていました。わたくしはスマホを持っていないので。 いろいろ調べたら、パソコンでもできることがわかったの…

衆議院選挙

ラジオを聴いていてあれ?っておもったことがあります。 小池百合子都知事が立ち上げた新党についてアナウンサーの言葉を耳で聞いていると、 「希望の塔」って聞こえてしまう。 なんだかわたくしの頭がやっぱりゲーム脳なんだということを、改めて実感しまし…

粋な夜電波シーズン14

夜電波じゃなくて朝電波になっちゃいますね。 でも、これからは冬だから外は真っ暗なはず。 次のシーズンの放送枠は、日曜早朝の4時から。 なんとまあ健康的な時間帯に移ったのでしょうか。というより、更にディープになったのかしら。「粋な夜電波」のシー…

きのう、瑠璃に来月分のおこづかいを渡したとき 「これ偽札じゃないの?」 と、彼女が突き返した。 「やだ、うそ」 「だって、ほら」 瑠璃が指摘するところを見ると、ホログラムがありません。真ん中のすかしの部分も真円のようです。あわててわたくしは、じ…

出雲小旅行

まもなく岡山駅です。向こう側に見えるのはたぶん山陽新幹線の高架だとおもいます。 岡山駅でサンライズ瀬戸とサンライズ出雲は分離され、わたくしが乗っているサンライズ出雲はいよいよ中国山地を横断して鳥取県米子市に向かいます。山陽から山陰へ。伯備線…

東京駅

サンライズ出雲は通勤客でごった返す東海道線9番ホームに入線します。 線路を隔てた向かい側が東京上野ライン下りのホームで、わたくしはいつもあちら側から指をくわえてうらやましくおもっておりました。あれに乗って行きたい、あれに乗って行きたい…と。 …

サンライズ出雲♪

来月、あこがれのサンライズ出雲にのれることになりました!( ^)o(^ ) ただ…予約はJRのみどりの窓口で、マンツーマンで若い職員さんと会話しつつしたのですが、席はそこそこあいていました。 だけど、ほとんどが喫煙席(×_×) 禁煙席から埋まってしまうよう…

台風の置きみやげ

台風5号でしたっけ、南海上をうろうろしていたのに、結局こっちに来るんだ!とおもった台風が北陸沖に抜けていったあと、わが関東地方でも37度などという猛烈な暑さ。しかも湿度が高いから、不快指数は100%超え。 立秋を過ぎたというのに、この暑さはな…

日本中が猛暑日

夜も更けてきたのに、まだまだ暑いよー 裏山ではセミたちが鳴いているし…さすがにこの暑さではエアコン入れなきゃだめでしょ。 いつもは冷房きらいだから、できるだけ窓をあけて扇風機ですごしていたのですが…青森や北海道でも30度を超える気温です。 むか…

セミが死んでいた

まだセミの鳴き声なんか聞こえないのに、今朝家の前の道にセミの死骸が落ちていました。 羽が透明で、胴体が緑色がかったセミです。 おそらくミンミンゼミだとおもいます。ニイニイゼミという可能性も捨てきれませんが、松戸で鳴き声を聞いたことはないので…

籠神社参詣

東京は暑かったけど、丹後半島のこのへんはおもっていたより寒くて、もっと厚着してくればよかった。 事前に天気予報は確認してましたが、実際は行ってみないとわかりません。 うっかり軽装で行ってしまったわたくしは、大失敗でございました。 京都からJRで…

靖国神社参拝

夏日の東京。 あっつ。 サクラはほとんど散ってしまいました。 そんな中、わたくしは生まれて初めて靖国神社を参拝しました。明治2年、時の帝は「招魂社」を創設。 明治12年、「靖國神社」と改名され今に至る。そうだったんだ。 明治天皇が創られ、のちに…

宿から見た茨城の景色

高い建物がなく、だだっ広い印象を受けました。

息栖神社

こじんまりとした、いい感じの神社。鹿島神宮、香取神宮が立派すぎる反面、こちらでくつろげる。

鹿島神宮

朝から本格的な雨… この上手側に公式の駐車場があります。普通車300円。ですが、参道の途中には私製駐車場があり、こちらは500円です。ただ、公式の駐車場は停められる台数に限りがあり、混雑時には空くのを待たされます。待つのがだいきらいなわたくしは、…

東国三社詣で 二日目

お宿の朝食はビュッフェスタイル。 早朝6時過ぎ、眠い目をこすりこすり朝食会場に向かうと、なんとまあ若いアスリートたちで満席です! なにかの大会でもあるのでしょうか。取材してみようかしら、と一瞬おもいましたが、もういいやーって感じで、わたくし…

お伊勢参りはバスの旅

今回のお伊勢参りは、新宿から夜行バスを利用しました。 初体験です。 できたばかりのバスタ新宿は、乗客で大混雑でした。夜行バスの人気がすごいってことですね。ジェットスターなどのLCCも大人気ですが、もっと手軽なバスはLCC以上に混み合っているのを実…

お伊勢参り 二日目

翌朝、日の出の時刻から十分ほど遅れて目覚めたわたくしは、やばっとおもいながら、あわてて着替えを済ませ、玄関に向かいました。 さすがは二見浦のお宿のスタッフさんなので、夜明けから働いていらっしゃいました。朝だからまあいいか、と化粧もなにもして…

お伊勢参り 一日目

この夜の宿は二見浦に取りました。 ここの駅前も壊滅的にさみしい。ただ、お正月と海水浴シーズンでかろうじて保っているようなものでしょう。 わたくしといっしょに駅を降りた人たちは、迎えにきたマイクロバスに乗って行きます。わたくしはなにも連絡して…

お伊勢参り

ようやくサクラの花がほころび始めたころ、伊勢神宮をお詣りしてきました! 生まれて初めてのお伊勢参りです。 初日、まずは伊勢市駅に到着〜。想像していたより、こじんまりとした地方駅でした。大きな建物もすくなく、シャッターを下ろしたお店ばかりなの…

3.11 検索は応援になる

あの日から6年がたちました。 きょう、Yahoo!の検索窓に「3.11」と入力して検索すると、たったそれだけで、ひとり10円分の寄付ができるそうです。 1000万人が検索すれば、1億円です。 昨年の実績は246万人に留まりました。すくないとおもいます。ネット人口…

敬天愛人

先日、鹿児島へ行ってまいりました。 予定した場所はほぼ回れましたが、やはり時間切れで見送らざるをえない場所もありましたし、駆け足すぎてじっくり見られなかった場所もありました。一日やそこらでわかるほど、鹿児島は浅くないのよ…と文句をいいながら…