なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめ

パズーに教えていただいたサイトで「のだめカンタービレ」ドラマ版をじっくりと見たんだけど、なじんできたっていうの? なんだか上野樹里ちゃんや玉木宏さんがぴったりと役にはまってると思えてきました。 上野樹里ちゃんは、すごいねえ。 Swing Girlsをや…

うたのあゆみ

「おい! なんだこれ!」 同居人が手にしたものを見て、わたしは観念しました。み、見つかったーっ(@@;) それは、まだ封を切っていない「堀江美都子さんの40周年記念CD-BOX うたのあゆみ」。去年買ったまま、もったいなくてあけられずにいたものでした。 「…

上野樹里さん ラジオ出演

今夜の「竹中直人 月夜の蟹」のゲストはのだめでおなじみの上野樹里さん。 上野樹里さんと竹中直人さんは、スウィングガールズですでに共演済み。映画版のだめカンタービレのミルヒーが竹中直人さんだと知って意外。わたしは、のだめと樹里さんがあんまり結…

■きょう見たDVD

グラントリノ 雨鱒の川 ファーストラブ 硫黄島からの手紙

RS110Mのアップデート

去年買ってからとっても重宝しているサンヨーのラジオ付きICレコーダー・RS110Mに、ファームウェアのアップデートが☆ 偶然、サンヨーのホームページにアクセスして、ファームウェアがアップデートされていることを知りました。アクセスしてなければいまでも…

幸せの1ページ

マーヴェリック以来になるのかしら… Jodieのドタバタ。 シリアスな役より、こういうはちゃめちゃな役を演じているJodieのほうが、とってもかわいらしくて、わたしは好きだな〜 幸せの1ページ [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/02/1…

ラジ男とラジ子

ラジオが男の子なら、ラジコは女の子なのね、きっと… 15日から始まったラジオのサイマルキャスト「Radiko」、さっそく聴いてみました。 関東では東京・埼玉・千葉・神奈川の人だけが聴けます。Radikoのサイトにアクセスしてみると、わたしのIPアドレスを解析…

The Day After Tomorrow

寒いのが苦手なので、ぶるぶる震えながら見ました。 地球がわりと温暖な惑星なのは、熱しにくいけど冷めにくい水というものが地表の大部分を占めているからだということを、学校で習ったような気がしています。しかも地球には海流というものがあって、暖かい…

およね、平吉時穴の道行

江戸の人が昭和にタイムスリップしたのね。この逆バージョンが石川英輔さんの「大江戸神仙伝」シリーズ。こちらもおすすめ。

これが西部警察デスかー

しゅごい。 ど派手。うわー アクション満載です。 石原裕次郎さんや渡哲也さんが… 警察なのに軍団なんデスね。

HAPPY FLIGHT

2010年は航空100年 空港に行くといつもうきうき気分になります。旅の華やいだ雰囲気が楽しくて。 そんなわたしたちの旅情を支えてくれる、空港職員や整備の方々や、CAのみなさん、そして機長さん、ふだん見ることも知ることもできない裏方さんたちのお仕事ぶ…

犬と私の10の約束

犬と私の10の約束 私の話をがまん強く聞いてくださいね 私を信じて 私はいつでもあなたの味方です 私とたくさん遊んで 私にも心があることを忘れないで ケンカはやめようね 本気になったら私が勝っちゃうよ 言うことを聞かないときは理由があります あなたに…

銀盤の妖精

1972年、札幌冬季オリンピックで、世界中の注目を集めたのが、フィギュアの選手・ジャネットリンさん――だったそうです。*1 2010年バンクーバーオリンピックで話題に上っていたのは、浅田真央選手やキム・ヨナ選手でしたが、わたしはYouTubeの古い動画を見て…

上巳の節句

♪きょうはたのしいひな祭り〜うちはせまいので(^_^;) 雛壇を飾るスペースがありません。こんなわたしでも娘時代に実家でブイブイいってたころは、いちおう雛壇のおおきなひな人形があり、この日だけは着物を着て女の子らしくお祝いをしていたのですよ。親か…

こんどはハワイアン

今回見た映画は「フラガール」。 時は昭和40年台。福島県いわき市に突如として現れた常夏の国ハワイ。その誕生秘話です。プロジェクトXみたい。 わたしもこどものころ、スパリゾートハワイアンズ*1に連れていってもらった記憶がかすかにあるのですが、フラダ…