なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

根津甚八さんが亡くなられました

2010年に俳優を引退した根津甚八=本名・根津透=さんが29日、都内の病院で亡くなった。69歳。かねて病気療養中だった。所属事務所は報道各社にあてたFAXで、死因が深部静脈血栓症及び肺塞栓症による肺炎のためと説明した。葬儀については、故人…

キャリー・フィッシャーさん死去

レイア姫が亡くなられました。 ロンドンからロサンゼルスへ戻る途中、心臓発作を起こしたそうです。まだ60歳でした。 こういう報道を目にすると、死は等しくだれの上にも訪れるものなのだと改めておもいます。これを書いているわたくしも、いつの日か死んで…

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

きょうはクリスマス。しかも日曜日。 教会でお祈りした帰り、娘の瑠璃とふたりで標題の映画を見てきました。 ハリー・ポッターの新シリーズなのですって。 時代は1926年ころのニューヨーク。日本だと昭和元年? その頃からニューヨークは大都会なのですが、…

エヴァ再放送

NHKのBSでテレビ版エヴァを放送しているのを見てびっくり。 偶然見たのは第拾伍話「嘘と沈黙」。わたくしがいちばん好きなエピソードです。ミサトと加持さんが友人の結婚式に出席したあとの状況が語られます。放送当時、意外だなと感じたのは、セカンドイン…

万年筆

高校生の頃から、わたくしは万年筆を使っていた。 学校に提出するプリント類はシャープペンシルで書いていたが、それ以外のプライベートなノートには万年筆を愛用していたのだ。 最初に使い始めたのは中学校三年の終わり頃、父のお古を譲ってもらったのがき…

ビリギャル

2015年の作品です。 タイトルと金髪女子高生ギャルで退いてしまうかたが多いとおもいます。 わたくしも最初、そうでした。 小学校4年生ていどの学力しかない女子高生が、ふとしたことから慶應義塾大学合格を目指すお話です。ネット上では批判的な意見もある…

あの日 小保方晴子さん

2016年1月に発刊された「あの日」。 2014年に起こったSTAP細胞があるのかないのか、をめぐる一連の騒動を覚えておられる方もまだいらっしゃることでしょう。 あの日に戻れるよ、と神様に言われたら、私はこれまでの人生のどの日を選ぶだろうか。一体、いつか…

センセイの鞄

2003年の作品です。えっ! 13年も前なんですか! 原作は川上弘美さん。でもわたくしは、最初にこの作品に触れたのは谷口ジローさんが描いた「センセイの鞄」(双葉社さん刊)でした。7年くらい前になるのでしょうか。どちらかというと、わたくしも年上好みで…

となり町戦争

主な出演者は原田知世さんと江口洋介さん。 ある日、静かに、唐突に、隣町同志で戦争が勃発します。行政の一環として。 近代戦のような激しい戦いではなく、ゲリラ戦のようなものとおもったほうがいいのでしょうか。一見すると日常生活がふだんどおりに営ま…

娘に教えられた

わたくしは酒井法子さんの30周年記念ボックスの写真集やDVDを見てすっかり満足していました。限定ナンバーは100番台でした。 小春日和の縁側に座って、静かにお茶をすすっているイメージ。 瑠璃が最近、どんな音楽を聴いているのか、ノーマークでした。いま…

明日の記憶

きょう見た映画「明日の記憶」(あしたのきおく)渡辺謙さん主演。奥さま役に樋口可南子さん。 若年性アルツハイマー病になってしまった渡辺謙さん。それを支える樋口可南子さん。 健康なわたくしたちにとって、絶望感を味わう瞬間は、相手に忘れられてしま…

グッドモーニングショー

中井貴一さんのファンなので見て参りました。 落ち目のテレビキャスターが立てこもり犯人にインタビューする羽目になってしまったというお話です。 これだけ聞くとコメディかな?っておもいますが、実際はいろいろと考えさせられる内容でした。テレビと出版…

ちょっち奇妙な写真があったので

9月に行った霧島温泉で、花房の滝を見に行ったときに撮影したものです。 いままで気づかなかったのですが、シカを撮ったカットに微妙に変なものが写っていました。 画面中央に立つ木の左側、青いなにかが写っています。 一見すると、コート姿の女性が立って…

SCOOP!

福山雅治さんが中年のパパラッチを演じた作品。 ―と、最初はおもってました。単にそれだけで終わってしまうのかなって。 ところが、ぜんぜんちがいました。 とてもよかった。見終えたあと、いい映画を見た〜っておもえました。 この作品もDVDになったら購入…

君の名は。

映画を見てきました。 「君の名は。」 なぜか前評判が高い作品です。 新海誠監督の作品は、「ほしのこえ」からのファンで「言の葉の庭」までずっと見続けてまいりました。とてもすてきな作品ばかりなのですが、正直メジャーではありませんでした。ジブリ作品…

酒井法子さんの写真集

ワニブックスさんから11月に酒井法子さんの写真集が発売になるそうです。 【酒井法子 30th Anniversary BOX】芸能活動30周年を迎える酒井法子が記念BOXセットをリリース!!最新撮り下ろしに加え、過去の写真集からのベストショットや未公開カットを加えた特別…

遅い夏休みをとって…

また霧島温泉に行ってきました。 瑠璃は学校があって行けないので、わたくしと同居人だけで。 天候には恵まれませんでした。ここのところ、鹿児島に行くとたいてい雨。今回も雨でした。ま、後半は曇りだったのでまあまあでしたが、季節柄にもよるのでしょう…

あのころのゲームソフト

Amazon見ていたら、スーパーファミコン時代のゲームソフト「FINAL FANTASY 6」だとか「ロマンシング・SAGA」などのゲームカセットが1万円前後で売られているの発見しました。 すごく高値ですね。「FF6」ならわたくしもまだ持っていますよ。たしかに、とても…

宮崎の新米

イオンの売り場に宮崎の新米が並んでいました。 宮崎はやっぱり早いですね。どこよりも早い。 3月に田植をしているのをわたくしは見てまいりました。岬馬を見に行ったときにね。30年産 新米 宮崎県産 コシヒカリ 5kg (白米精米 約4.5kgでお届け)出版社/メー…

シン・ゴジラ

柏市に新しくできたTOHOシネマズで「シン・ゴジラ」を見てきました。 現在公開中の作品なので、内容については申し上げられませんが、特撮のレベルがすごかった。むかしの怪獣映画だと、いかにもミニチュアの街を壊しているのがバレバレでしたが、さすがに21…

八朔

今年の夏は猛暑だと言われておりましたが、わたくしの体感的にはそれほどでもありません。 むしろ朝晩、涼しくてすごしやすい気がしています。(ロケ地・千葉県) 8月7日は立秋ですからね。もうすこししたら、秋になっちゃいます。夏はほんとうに短い。

カナカナ初鳴き

きょうから七月です。 きょうは半夏生。梅雨明けまじかのころに当たります。偶然なのかどうかわかりませんが、千葉県柏市で夕方7時くらいかな、まだ明るいときにカナカナの鳴き声を聞きました。 きょうの千葉県は晴。気温も30度を超えました。蒸し暑い日…

DIG MY STYLE

先夜放送された*1TBSラジオ「粋な夜電波」で紹介された曲が、とってもよかった。 番組の最後に菊地さんが紹介してくださったのが、秋山一将さん。 1978年にリリースされたデビューアルバム「DIG MY STYLE」から。 聴いておどろきました。1978年ですよ。この…

ポータブルスピーカー

出張先のホテルで音楽を聴くときにほしいなーと以前からおもっていたのが、携帯できるスピーカーです。 かさばらなく、持ち運びしやすく、音もそこそこいいもの。 こういうものは同居人のほうが詳しいので、相談してみました。 「リチウム電池を使っているの…

Siriに質問してみました

ゾルタクスゼイアンについて ゾルタクスゼイアンですか?架空の惑星です。あと、私の知り合いの友人のお母さんの弟のペットの名前ですね。 ゾルタクスゼイアンは、架空の惑星です。6000年くらい前に、遠い銀河で人気があったTV番組の中に出てきたんですよ。 …

熊本で大地震が

震度7の大地震が熊本で起きました。 あらためて、日本はどこにいても地震からは逃げられない国なのだなとおもいます。 東日本大震災のとき、わたくしは未曾有の震災を経験しました。 あれからまだ5年しかたっていませんが、こんどは九州の方々が怖いおもいを…

俺達に墓はない

俺達に墓はない 主人公・島勝男はアウトローなのだけど、遊戯シリーズの鳴海昇平とはちょっち違うタイプです。 時代は1970年代の終わり。わたくしが生まれたころの東京が見られます。主に新宿界隈ですが、開港したばかりの成田空港周辺の風景も見られます。 …

ツバメを見ました

この春、ようやくツバメを見ました。

ヨコハマBJブルース

優作さんの23枚目のDVDマガジン、遊戯シリーズ3作が続いたあとにいよいよこの作品です。 バイオレンスなのだけど、遊戯シリーズとはちがう、でも静かな怖さが伝わってくる優作さんの演技が見られます。 1981年4月公開です。 バブルに向かいつつある昭和の、…

岬馬を見てきました

今回の旅は宮崎県串間市にある都井岬で、自然のままに放牧されている天然記念物「岬馬」を見に行ってきました。 過去何度か日南を旅したときに気になってしょうがなかった場所です。スケジュールの都合がつかず、見送ってきたのですが、今回は思いきって野生…