なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電車でGO! 新幹線(山陽新幹線編)

YouTubeの動画を見て、おもしろそうっておもったのがきっかけ。 ミニ新幹線ならドリキャス版で「こまち」の運転をしたことがあったけど、フル規格の新幹線は未体験ゾーンでした。YouTubeにアップされてた本物の運転士さんによる本物の新幹線の走行動画を見る…

カネミ油症事件

年末で忙しいこの時期、つけたままだったテレビがドキュメンタリーを放送し始めました。最初は家事のあいまにちらちら見てるだけだったの。でも、これが「カネミ油症事件」のいまを扱った番組だと知って、テレビの前に座り込んで見てしまいました。カネミ油…

年末〜

先週末のクリスマスイベントから忙しくて、更新が途絶えてしまいました。 ごめんなさい。 ママ友たちとのクリスマスイベントなどのことは、後日落ち着いたら書きます。 やっと一段落とおもったら、気づけばもう年末じゃないですか。まだまだ気が抜けません。…

お前は、オレになれる

俳優の香川照之さんが松田優作さんの最後の日々をたどる番組を見ました。 香川さんは、優作さんが亡くなる3ヶ月前にドラマ「華麗なる追跡」で初共演したそうです。そのとき優作さんにいわれたことばが お前はオレとタイプはちがうけど オレになれるから だ…

KNOWING

こういうカタストロフィ映画を作りたがるっていうのは、終末思想がある宗教観をもっているひとたちならではなのかしら。それとも、ある種のデモンストレーション? すこしずつ慣らさせていこうという。 このまえ、NASAが発表したヒ素を取り込む生命が見つか…

ハードディスク増設

データ専用の1TB外付けハードディスクがパンパン。なにをそんなに貯め込んでいるんだよ、というご指摘は無視させていただきます。とにかくいっぱいなのよー。 しょうがないというか、どうしようもないので、2TBの内蔵ハードディスクを買いました。外付けを…

二ノ国プレイ中

二ノ国買ってしまいました。 パッケージがすごくおおきくて重くて、いったいなにがはいっているんだろうと思ったら、352ページもあるハードカバーのしっかりした本が一冊はいってました。これはゲーム中で主人公が魔法をおぼえるときに参照する魔法指南書…

在日(BlogPet)

きょう倭葉と、使い心地っぽい在日するはずだった。*このエントリは、ブログペットの「ぺん吉」が書きました。

ゲーム産業は宝の山

NHKオンデマンドで見た「世界ゲーム革命」という番組。 かつて日本がトップだったゲームの世界も、いまでは欧米に追い越されています。そこには、ゲーム開発の効率化を図る欧米勢と、あくまでも手作業にこだわる日本勢のちがいが明確にあらわれているみたい…

怨念が巣くう街

釧路湧別炭鉱。 もしも霊が残っているとしたら、それは畏怖の対象ではなく、敬意を表するべき存在だとおもう。 かつてここで働いていたひとびと。わたしたちとおなじ。いつまでもここに留まっていたらいけないと諭して、はやく次のステップに進ませてあげな…

殺人ドライブイン

わざわざ夜になってから訪れることないのに… まぁ、絵にならないからしょうがないけど。暗闇は怖さ倍増じゃないですか。稲川さんが語ると、さらに怖い。「ちょっとまてよ」とかいって、じっと闇を凝視されると、びくびくしちゃいます。 こういう物件が取り壊…

パッチギ!

時代は1968(昭和43)年、京都。 朝鮮高校と府立東高校はとても仲が悪くて、街で出会うたびにケンカばっかりしてます。これは当時の時代背景があるからですか? それともいまでも仲が悪いのでしょうか。 どっちかというとノンポリな主人公康介(塩谷瞬)は、…

愛の了法寺

まずは、こちらの動画をごらんください。↓ ♪て〜らズッキュン て〜らズッキュン (^_^)v すごくよくできてるでしょう? これは東京・八王子にある了法寺が作成したテーマソングだそうです。 どんなお寺さんなの? と思って見たのがこちらの動画。↓ どうせなら…

64GBの3Gつきモデルがほしい

わたしが使っているのは32GBのWi-Fiオンリータイプですが、さいきんiPodとしてがんがん使うようになり、楽曲やらPodcastやらを詰め込もうと思うのですが、ちょっち容量不足なんです。 いまの倍あったらもっといいかもなんて。 それから、BJさんが3G回線つき…

iPod shuffle

いままで瑠璃に持たせていたのはCREATIVEのZEN STONEでした。 これはこれでこどもに持たせるには十分な強度があり、おもちゃといっしょにそのへんに放っぽらかしておいてもぜんぜん気になりません。これがiPod nanoだったりすると、あまりそういう乱雑な扱い…

それで倭葉と記憶に避難(BlogPet)

ぺん吉が最高画質みたいな恐怖した?それで倭葉はサーバーっぽい登録した?それで倭葉と記憶に避難♪*このエントリは、ブログペットの「ぺん吉」が書きました。

弁天山の廃屋

稲川さんが語るお話は、又聞きが多いのだけど、微に入り細に入りまるでご自分が体験したかのように語られるので、聞いているこちらも恐怖度マックス。 名エンターテナーですよね。 11月6日に見た恐怖DVD、あれはシリーズものだったのですね。稲川さんと女の…

Turn It into Love

そういえばいま思い出したのだけど、ナンノさんってむかしテレビドラマに出てましたよね。「スケバン刑事2」よりあと。わたしの記憶が確かなら「追いかけたいの」じゃなかったかしら。どんなドラマだったのかぜんぜん憶えていないけど、テーマソングをWINKが…

NHKオンデマンド

このたび945円/月の定額払いで、けっこう見放題になるプランが設定されたのをきっかけに、登録してみました。 そのとたん、サーバーが極重です。ユーザーが増えたせい? たとえば、龍馬伝の最終回を見ようと思って、クリックしますね。再生されるまで4〜…

タワーリング・インフェルノ

1974年。138階の高層ビルで、81階から出火。最上階では祝賀パーティーまっさかりで、大勢の人が… 9.11事件を思い出させるので、見ているのがつらい映画なのだけど。 ビル火災のおそろしさをまざまざと見せつけられます。逃げ道は階段しかないのですから。そ…