なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいことになってきてます

YouTubeを徘徊していて、偶然見つけました。 最近のゲームはすごいことになってきてます。 リアルと仮想の区切りがどんどん近くなってきているような気がします。 一昔前、高校生のとき科学部所属だったわたし。こういうゲームを部員の男のコたちが夢中にな…

ツバメの目撃情報をぜひ!

ツバメや野鳥たちを見かけたら、ぜひ日本野鳥の会まで情報をお寄せください。 目撃情報登録サイト 消えゆくツバメを守ろうキャンペーン

2013年のツバメ初見日

ここ数年、ツバメを見かける日が4月になってからでしたが、今年は早かった。 3月23日、きょう見かけました。 まだ一羽だけでしたが。 先に渡ってきたオスなのかもしれません。 近年、ツバメが減少しています。里山の荒廃、急激な都市化で巣を掛ける場所がな…

誰が音楽を殺したか?

(週刊ダイヤモンドさんの特集記事)Amazonのキンドルで100円で読めるようになっていたので、ダウンロードしてみました。 キンドルは持ってないけど、iPadのアプリで読めます。 読んでみてやっぱり、とおもいました。 音楽産業の停滞を招いたソニーの罪はお…

タイムマシンはドラム式

バブルといえば「泡」だからタイムマシンは洗濯機にしようという発想でしょう。 はじめはそんなつもりで見たのですが、意外とおもしろくて最後まで飽きずに見続けることができました。 1990年3月、当時の大蔵省から土地取引に関する銀行融資を停止する通達が…

ダイ・ハード 4.0

いままでちゃんと見たのはダイ・ハードの1だけでした。 クリスマスに高層ビルの中でテロリストに遭遇する話。今回ひさしぶりにダイハードを見たのはWOWOWで放送してたから。 最新作になるの? 4.0 このへんのタイトルの付け方がコンピュータぽいですね。ダ…

Pieces of a Dream

殿下が教えてくださった Pieces of a Dream を探してみました。 ↓Warm Weather はい、たしかにいいかも\(^O^)/ 海の音とカモメの鳴き声のエフェクトにしびれてしまいました。わたしもがんばって見つけてみました。 ↓Quiet Passion これもなかなかです(^^ゞ…

ひな祭り

節分の豆まきからひと月後。 我が家ではせますぎて飾れないひな壇が、また今年も実家に飾られました。 ほんとはわたしのなんだけど、いまじゃ娘の瑠璃だけにとどまらず、姪っ子たちのものになってしまい、毎年盛大にお祝いされるようになってしまいました。 …