なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Skymarkも終了

あのスカイマークも、経営破綻… 一時期、ずいぶんとお世話になった航空会社でした。Jetstar台頭以前でしょうか。ANAやJALよりは運賃が安かったため、会社指定でした。 航空規約の文言が過激だったり、CAさんの制服をミニスカートにしたり、A380を導入して海…

Music Unlimited 2015年3月29日サービス終了

ソニーから届いたメールをひらいたら、Music Unlimitedが3月29日でサービスを終了するそうです。その後はプレイステーションネットワークユーザーを対象に、同様のサービスを展開する予定らしいのですが、日本は未定です。 ゲームするユーザーと、音楽を楽し…

huluっていいですね

先日、huluに加入してみました。 2週間が無料期間で、そのあいだに決めてみようかしらとおもって。 予想以上に楽しいので、継続しようとおもいます。 月千円ちょっとで、これだけ見放題なんて知りませんでした。しかもオンデマンドで見られるので、見たいと…

九州電力大霧地熱発電所

水力も火力も核も、発電の基本は同じ。水や蒸気の力でタービンを回し、軸につながれているモーターを逆回転させて発電しています。自転車のダイナモを想像してもらえますか? モーターを逆回転させると電気が生まれるのです。基本的に、電気を作る仕組みはこ…

霧島温泉二日目

千畳敷。 赤く見えるのは川の水に流れ込んでいる温泉が酸性のため、岩の鉄分が錆びているからだそうです。硫黄泉は酸性ですからね。 丸尾滝に通じる探勝路は崩落のため現在通行禁止です。 布引の滝。 硫黄谷噴気地帯。地球内部の活発な活動を目の当たりにで…

家族旅行

お正月気分もそろそろ落ち着いてきたころ、ひさしぶりに家族そろって温泉旅行をしてきました。 訪れたのは、霧島温泉。わたくしのお気に入り。 千葉から鹿児島は、意外と近いのです。成田から飛行機に乗れば1時間40分くらいで鹿児島に着きます。空港から車で…

昭和56年度芸術祭参加作品(1981年)。 「夜叉」より4年前になります。 舞台は北海道。 最初のシーンは1968年。メキシコオリンピックを目前に控えています。メキシコでオリンピックが行なわれていたことにまずびっくりしました。 円谷選手が自殺した事件が織…

夜叉

健さんの映画をまた見ました。 今夜見たのは「夜叉」。 昭和60年度(1985年)作品です。いまからちょうど30年前の作品なんですね。 監督は降旗康男さん。共演者は田中裕子さん、いしだあゆみさん、ビートたけしさん、田中邦衛さん、小林稔侍さん、大滝秀治さ…

あけましておめでとうございます

平成27年が始まりました。 大晦日の「行く年来る年」を見ていて気になったのが、アナウンサーさんが西暦の2015年ばかりを強調していて、元号をまったく言わなかったことです。 ただ、年が明けてからのNHKニュースのアナウンサーさんは開口一番きちんと「平…