なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

太平洋高気圧の勢力がさかんなせいで、あっつー!! 体温以上の気温なんて認めません。 とはいうものの、そのうち日本でも気温が40度ってところが現れそうですね。やだやだ。 千葉県は、まわりを海に囲まれているおかげで、内陸ほど高温にはなりません。すこ…

おおかみこどもの雨と雪

夏休み突入中で、テンションがあがりっぱなしの瑠璃とみてきました。 ポップコーンと飲み物を買い、いざ突入! まわりを見回すと、子ども連れの多いこと! さすが、夏休みです! 瑠璃はもうすっかりお姉さんになっているので、こういう場でも落ち着いて、ち…

スターリングエンジン

ちょっち考えてみれば、世の中ではいたずらに熱を捨ててる事例が多いということに気づきます。身近なところでは、台所のガスコンロ、湯沸かし器、エアコン、それからクルマ、あっそうそうパソコンなんかも最大手ですね。 熱はエネルギーの塊なのに、これまで…

このカードほしいっ!!

まずはこのサイトから、カードをご覧ください。 イルカがデザインされた、電車・バスに乗るときに使うICカードです。わたしの生活圏だとJR東日本のSuica(すいか)がメインです。黒いペンギンがトレードマーク。ところでどうしてペンギンなんでしょうね? 西…

アブラゼミ

関東地方はまだ梅雨明け宣言されていませんが、きょうの昼間、ここ千葉県北西部ではそこかしこでアブラゼミが鳴き始めていました。 去年は、セミが鳴くのが遅かったとおもいます。今年は「え? もう?」とおもうくらい早い。梅雨があけてもいないのに、だい…

民主党のマークって

まるで細胞が分裂するときのように見えます。 1998年に発表されたこのマークですけど、とても暗示的。

羽のない扇風機

ダイソンが羽なし扇風機を発売したとき「すごい! 未来だ!」ってちょっち興奮しました。なにかとてつもない理論で風を発生させているんだとおもったのです。 だけど… ネットで見つけて買ってみました。 7000円ナリ。 もちろん、ダイソンじゃありません…