なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

iPod nanoでもワイドFMが聴けた

わたくしが愛用している第五世代のiPod nano*1にはFM受信機能がついています。 たまにこれでFM放送を楽しんでいたので、もしかしたらワイドFMにも対応しているんじゃないの?と考えて、チューニングしてみたのですが、90から上に行くことができませんでし…

粋な夜電波

クリスマスの夜に放送された「粋な夜電波」*1は、反則です。 泣いちゃいました。 感動したこともあるけど、半分以上は嫉妬。 「愛してます」なんて言われたら、太刀打ちできません。…わたくしも、せいぜい同居人を大事にしましょうかね… そういえば、最近「…

メリークリスマス \(^O^)/♪

今夜はイブ。 忙しさの合間を縫って、娘を連れて教会へ行ってきました。 寒くなりましたね。 みなさん、あしたがクリスマスですからね! あしたが本番なんですよ。 今夜は、聖子さんの「Under the beautiful stars」を聴いて、しっとりしてくださいませ。わ…

Truth 〜飛べない鳥よ〜

2015年11月に発表された酒井法子さんの新曲とミニアルバム。 今回もDVD付きを購入しました。 酒井法子さんの歌声はとても素敵です。 わたくしにまた生きる力を与えてくださいました。Truth~飛べない鳥よ~アーティスト: 酒井法子出版社/メーカー: SPACE SHOWE…

更新できずごめんなさい

一年でいちばん忙しい季節がやって来ました(>o 書きたいことはたくさんあるのですが、パソコンに向かって書き込む気力がありません… 河出書房新社さんからお師匠さんの本が出たこと。杉浦日向子: 没後10年記念総特集 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)作者: 河出書…

ワイドFM

いよいよ来週月曜日のお昼過ぎから、在京AM放送局3社がFMサイマル放送を開始するそうです。 正式にはFM補完放送と言いますが、愛称的に親しみやすい「ワイドFM」と呼ぶことに決めたそうです。この名称もあんまりピンと来ませんけれども。 いま、試験放送の真…

南さつまの旅

二泊三日で南さつま、南九州を旅してきました。 家族全員で行きたかったけど、瑠璃が学校を休みたくないというので、しかたなく母に預け、同居人とふたりで行ってきました。 今回見たところ 道の駅たるみず おだやかな桜島。 足湯が人気です。立ち寄り湯もあ…

Apple Music その後

無料期間が終了し、課金が発生したApple Musicですが、みなさん継続していらっしゃいますか? それとも、解約しちゃいましたか? わたくしは継続利用中です。 でも、不満な点があります。それは、iCloudにアップロードできるのが25000曲までという制限です。…

あの三姉妹が戻ってきた♪

スケバン刑事III「風間三姉妹」ザ・ベスト -Re Member-[2015 Digital remaster]アーティスト: 大西結花,中村由真,浅香唯出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2015/06/17メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るお三人とも、きれ…

地下鉄(メトロ)に乗って

ひさしぶりにいい映画を見ました。 わたくしも、まだ子どもだった時分は両親に反発したことも数え切れないくらいありました。だって、わたくしが知ってる両親の姿は、わたくしが生まれてからのものですから、わたくしが生まれる以前の両親の姿など知るよしも…

南さつま

薩摩半島の南端の地図を眺めていたら、ニニギノミコトの上陸地というのが目につきました。それも一ヶ所だけではなく、あちこちにあります。 まず、疑問が起きますよね。だって、ニニギノミコトは高天原から高千穂峰に降ってきたわけですから。空から降りてき…

松田優作DVDマガジン

松田優作DVDマガジン(8) 2015年 9/15 号出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/09/01メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る第16話 裏切りの遊戯 第17話 黒猫に罠を張れ松田優作DVDマガジン (9) 2015年 9/29 号出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015…

それは今年の3月でした…

夏休みにどこにも行かれなかったので、せめて秋には旅行したいな〜とおもって、ひさしぶりに遠野なんていいかもと考えていました。 遠野は20年まえ、わたくしが高校二年生の夏休みに、初めておともだちとふたりだけで旅をした思い出の場所です。そのとき泊ま…

Smooth & Groove

Smooth & Groove(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 杏里出版社/メーカー: (株)アイビーレコード発売日: 2015/08/19メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る10年ぶりに発表された杏里さんのフルオリジナルアルバム。 ちょっち遅れてしまいましたが、買…

ど根性ガエル

菊地成孔さんが最後にご覧になっていたアニメが「ど根性ガエル」なんですって。 40年くらい昔のアニメ番組です。実写版のドラマがおもしろい、というお話でしたので、見てみました。 huluで最初から見ることができます。 これは、オリジナルを知っていないと…

暑中お見舞い申し上げます

暑い毎日が続きますが、どうぞみなさま、お体には気をつけてくださいね。 この暑さももうすこしの辛抱です。 ことしの立秋は8日です。 きょう、ツクツクボウシの鳴き声を聞きました。かなり早いとおもいます。通常、八月下旬に出てくるセミですから。 夕方が…

垂水で土石流

牛根のすぐそばで 7月28日に起きた土石流で国道220号線が寸断されました。 この道は、鹿児島空港からレンタカーを借りて、桜島に行ったり、佐多岬に行ったりするときによく利用する国道です。今年の3月に垂水に行ったときも、5月に佐多岬に行ったときも、わ…

Apple Musicを試してみて…

さっそく登録してみました♪ 無料期間が3ヶ月というのは、なかなかやるなとおもいませんか? ふつうは1ヶ月くらいですから。個人会員だと980円/月、家族6人会員だと1480円/月です。どちらも税別。それほど高額ではありません。Music Unlimitedが980円/月(…

涅槃城

5月に泊まったホテル佐多岬から翌日、旧薬園に向かうとき、伊座敷の手前で奇妙な看板をみつけました。涅槃城かなり気になりました。怪しい雰囲気が漂っていました。行こうかどうか躊躇しました。しかし、わたくしひとりでしたので、標識に従ってハンドルを切…

iTunesの定額制はじまる?

iTunesでも定額制音楽配信サービスが始まる予定? ソニーのMusic Unlimitedがなくなってから3ヶ月ほど。聴きたい音楽はCDを買うようになったわたくしですが、Appleが定額制を開始するなら、また乗っかってみようかしら。日本でのサービスの詳細はまだ不明で…

菊地成孔さん90年代プレイバック2

新婚時代の菊地さん、衝撃的な事件に遭遇 菊地成孔さんがご結婚なさっていたことにまずびっくり。奥さんがいたんだ… 現在は離婚されているみたいですけども。 新婚時代、まだ無名だった菊地さんが、東京の杉並区高円寺で暮らしていたときに遭遇した事件にも…

松田優作DVDマガジン創刊です

探偵物語 松田優作DVDマガジン タフに生きろ 見せかけのやさしさはもういらない。 このたび、松田優作さんのDVDマガジンが発売されることになりました。 テレビドラマ「探偵物語」の全27話を完全収録します。さらに優作さんがご出演なさった映画作品な…

二日目

なんとか雨も上がり、多少雲は残っていましたが、まずまずのお天気になりました。 よかったー。 佐多旧薬園 薩摩藩が薬になる木を育てていたところです。聞き慣れないなまえの木が植えてありました。興味がないのでメモすら取りませんでした… 反省。 ウィン…

本土最南端を目指す旅

3月は春の垂水を満喫。そして今回は、新緑の5月、南大隅町を訪れました。 以前から行ってみたかった九州本島最南端「佐多岬」を目指す一泊二日のプチ旅です。 意外と充実した観光ができました。 花瀬自然公園 約二キロの長さに及び川床が岩の浅瀬になって…

リネ2

グル港村 在りし日の港村の賑わいが甦っています。 その反面、初期村はさみしくなってしまいましたが… ポーさんと再会 初めてお会いしたときのポーさんはダークエルフでしたので、そのイメージが残っていたため軽い違和感がありましたが、すぐに慣れました。…

クラン強制除籍

ポーさんとなかなか出会えないから、てきとうにクランに加入してみた。 当然、クラハンになりますね。 そしたら、メンバーから「ヒールしろ」というリクエスト殺到です。 わたくしは、あえてヒールを覚えていません。なので、ヒールできません。以前からのこ…

ホタル

垂水の国道を通るたびに気になっていたのが「ホタル撮影地」の看板です。 いままで作品を見たことがなかったので、とくに思い入れもなく、通り過ぎていました。 ゴールデンウィーク中で安く借りられるというので、同居人にDVDを借りてきてもらいました。 出…

瑠璃色の地球

瑠璃つながり、ということで ここ一、二年かしら、ちょくちょくとメディアで松田聖子さんの「瑠璃色の地球」を耳にすることがあります。 何年か前にNHKの紅白歌合戦で、聖子さんが歌われたことがあって以来でしょうか。それとも東日本大震災が起きてからだっ…

モーニング娘。

なつかしいです このごろ、瑠璃はわたくしが集めたDVDやLDをひとりで見ているようになりました。 いえ、べつに禁止しているわけではないので、勝手に見ていることを咎めるわけではありません。 きょうは、2000年から2002年ころのモーニング娘。のDVDを見てい…

なつかしい初期村が再現

リネージュ2が新しい無料サービスを開始! 2004年4月ころでしたか、リネージュ2のオープンβサービスが始まったのは。 そのときから夢中になって遊んでいました。 今回、無料で遊べるサービスとして、クラシックサーバーが始まりました。これは、2004年当時を…