なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめ

このまえの「きかせられないラジオ」、のだめカンタービレ特集でした。 わたしは恥ずかしいことに、この原作マンガも、アニメも、ドラマも映画も、まったくノータッチ。見てないんです。 コミックスを読もうと思ったら、24巻くらい? もっと? うわあぁ たじ…

博士の愛した数式

今回見たDVDは寺尾聰さんの「博士の愛した数式」です。 寺尾聰さん演じる数学者は、将来を嘱望されていた有能な学者だったのだけど、交通事故で頭部に損傷を負い、事故以後の記憶は80分間しか覚えていられなくなってしまいました。事故以前の古い記憶は覚え…

日本以外全部沈没

今回見たDVDは「日本以外全部沈没」です。 小松左京さんの「日本沈没」を原典とする、筒井康隆さん原作の映画です。 いってみればパロディ。 世界中の国がことごとく海に沈没して消滅。たったひとつだけ残ったのが日本。まさに「日本沈没」の逆バージョン。 …

虹と雪のバラード

いまバンクーバー冬季オリンピックが話題の中心ですね。 さいきんラジオを聴いているとちょくちょく耳にする歌が、「虹と雪のバラード」という曲です。なんだかとってもいい歌で、ちょっと調べてみました。1972年札幌でオリンピックがひらかれたときの歌だそ…

スウィングガールズと始めるジャズ入門

ついに買ってしまった。 スウィングガールズと始めるジャズ入門スウィングガールズと始めるジャズ入門 (日経BPムック)作者: 日経エンタテインメント!出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/09/05メディア: 雑誌 クリック: 11回この商品を含むブログ (17件) …

妻家房

妻家房 柏高島屋ステーションモール店ジャンル:韓国料理住所: 柏市末広町3-16 柏タカシマヤ 10Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:まなけ)柏の夜景を眺められるカウンター風の窓際の席がおすすめ。 韓国の店員さんとのおしゃべりも楽しいです。 「…

イコロのひっこし

円山動物園の人気者、ホッキョクグマのイコロ兄弟が、帯広にひっこしするの? 札幌にいるうちに会いに行きたかった(;.;) 帯広…といえばさいきんお気に入りなのが「明治北海道十勝スマートチーズ」です。プロセスチーズなんですけど、いままでにない食感がお…

寄生虫…そこにくいついたわたしって

世間さまはバレンタインデーとかでなにやら浮かれておりましたが、わたしはこのようなときに寄生虫を調べに行ってびっくり仰天でございました。 東京は目黒にある目黒寄生虫館に行ったのですよぉ。 そこで目にしたものは、8.8メートルもある日本海裂頭条虫(…

ようやくネットでもラジオが聴ける時代に

一歩前進かな。 大手民放ラジオ13社が、2010年3月中旬からインターネットを使ったサイマルキャスト解禁を発表。 民放大手13社というのは、TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送、エフエム東京、J-WAVE、InterFMの在京キー局6社と、朝日放送、毎日放送、エフエ…

楽天銀行って…

イーバンク銀行が5月から楽天銀行に名前を変えるんですって。 ネット銀行の中でも、わりとイーバンク銀行ってすきなほうでした。イーバンクとジャパンネットバンクを利用してましたが、これからは楽天銀行になるのなら、ちょっと考えてしまいます。

太陽の季節

Gyaoの昭和TVで「太陽の季節」を見ました。 このまえお亡くなりになった南田洋子さんがお若いときの作品です。とってもおきれい。 みんなヨットに乗って遊んでいるから、上流階級のお話なんだと思う。昭和30年代ですからね。ふつうの人がマイカーを持つより…

スウィングガールズ

瑠璃といっしょに見ました。音楽は理屈じゃなく、自然とからだが動き出すものなんだってことをわかってほしくて。 山形の女子高生が、とあるきっかけでジャズ、それもビッグバンドのジャズを演奏することになりました。それまで楽器なんか触れたこともなかっ…

iPad

かたくなにネットブックを否定し続けていたAppleが、満を持して発表したのがiPadでした。 スティーブが得意げに持っている姿は、まさしくモーゼの十戒が刻まれた石板です。 わたしはiPhoneにはさほど興味が持てなかったんですが、このiPadはほしいと思ってま…

過去の日記を読み返してみると、2008年のちょうどいまごろ、関東でも雪が降りました。 降り始めは雨だったこの雪ですが、都心部でも数センチは積もりそうな勢いです。明日の朝、ぜったい凍ってそう。転倒する人続出でしょうね。なれない雪道なのだから、慎重…

お食事中のかたは見ないように

↑鯛の上あごに寄生しているエイリアンの幼生。気持ち悪いです。こんなのに寄生された、鯛がかわいそう。 ↑お腹が大きいのは卵を抱えたメスでしょうね。もう一匹はオスかしら。夫婦で寄生してるんだ。魚の口の中で産卵したとたんに、魚に卵を食べられてしまう…