なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いいエコバッグありませんか?

ずっとまえから不満におもっています。 使い勝手のいいエコバッグってなかなかありません。 だいたい多いのがMサイズ。こんなの使い物になりません。 主婦の買い物なめてるんじゃないわよ! 最低でも使えそうなのが35×35×10センチからです。これより大…

くまモン

ご当地ゆるキャラのひとつだった熊本県の「くまモン」が大進撃です。 ここ千葉県でもあちこちで目にするようになりました。 目になじむと、案外かわいいキャラクターです。JR東日本の交通系カードSUICAのイメージキャラクターのペンギンになんとなく雰囲気が…

星の王子さまに会にいきませんか?

もうすぐ締め切りです!! 2014年に飛び立つ予定のはやぶさ2! こんどのミッションはC型タイプの小惑星1999JU3、S型タイプのイトカワとちがって、岩石中に水を含んでいるのじゃないかと予想される小惑星に飛んで、太陽系の起源はもとより、生命誕生の謎も解…

隠しページ

結婚前に同居人が運営していたホームページを「おまえのところで復活させてちょうだい。頼む!」と頼み込まれてしまいました。 「えー」 「頼む!」 べつにサーバーくらい借りればいいのに。いまどき100円で借りられるんだから。 そういったのですが… 「いや…

荒川花火大会

ここ数日、朝晩気温が低い日が続いています。 熱帯夜とは無縁。 これはこれで、すごしやすくて、歓迎すべきことなんですけど、本来の天気としてはどうかとおもうのです。 ふつうだったら、いまごろは、暑くて暑くて寝苦しい夜を迎えていないといけないのに、…

さくら通信

つい2週間ほどまえに見つけて、聞き始めたポッドキャストです。☆ ホームページはこちらから > さくら通信 ☆作家のさくら剛(つよし)さんと、トリカゴ放送のヤマモトさんのかけあいによる、サブカルトーク?っていえばいいのでしょうか。はじめて聞いたと…

鈴江真里さん

降りだす雨にぬれて+61979年発売のアルバム。 現在68%達成です(ただし、2nd Stageです! 予約受付中!) さいきんになって、1970年代後半の音楽にも関心を持つようになりました。 このかたの曲もはじめて聴きました。YouTubeでね。わたしにはとてもでき…

麻生真美子&キャプテン

エキゾチック浪漫 1985年発売のこのアルバム。 現在40%達成です。

水谷麻里さん

なかよし 1986年発売のこのアルバム。 現在32%達成です。

白石まるみさん

風のスクリーン 1982年発売のこのアルバム。 現在34%達成です。

海援隊のアルバムを聴きました

今回、聴いたのは海援隊の「倭人傳」。 いつのころのアルバムなのでしょうか。「贈る言葉」が収録されているので、1979年前後だとおもわれます。どの曲もすてきだったのですが、なかでも「パパお花咲いてるね」を聴いて、涙してしまいました。倭人傳 (紙ジャ…

5番ゲート

ミスタースキャンダル

ときめきの季節

髪型が聖子ちゃんカットっぽいから、そのころでしょうか。

想春賦

すごい意味深な歌ですね♪ まだなにもしてません。サクラが咲いたら女になろうと決めてます…ですって。

千葉まなみさん

例によってYouTubeをザッピングしていて発掘しました。 はじめて聴きました。 とてもおじょうずです。わたしには歌えないなあ〜(T_T)

Surf City -Coool Breeze-

杏里さんの新譜「Surf City」が届いたので、速攻で聴きました。 まず、帯のキャッチコピーがよかったです!夏、海、杏里。夏といえば杏里さんというのがいつごろから定着したのか、当時こどもだったわたしにはよくわからないのですが、「Heaven Beach」「COO…

アコースティックバージョン

タイムマシン部でよく聴いていた曲ですが、ネコロマンのライブを聴いたのは初めて。 すてき。 聴きに行きたかった。でも、いまはネコロマンは消失。 残念です。

ネコロマンのボーカルあさこさんと、白井良さん

おまけにAD笠原さんw 前半は「瞼」 あさこさん作詞、白井さん作曲。 白井さんのギターが思っていたよりすごいので、びっくりです。 後半、笠原さんをむりやりラップに追い込んでの画像も楽しいな。

ちょっと気になるシンガー

10年以上前、わたしが好きな映画ということで古いフランス映画の「シベールの日曜日」のことをホームページに書いたときに、同名タイトルの曲を歌っていらっしゃるかたがいることを知りました。それが西島三重子さんでした。 そのときはちゃんと曲を聴きもせ…