なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD「犯人に告ぐ」

このまえ、見たのが「北の零年」。 渡辺謙さんと吉永小百合さん、それから豊川悦司さんが重要なキーパーソンで出演。 なんだか豊川悦司さん、いい感じです。フラグ立っちゃいました(^_^) そんな中、石橋凌さんで検索していたら見つけたのが「犯人に告ぐ」で…

週刊石川雅之

わたしが石川雅之さんのことをはじめておもしろ〜い!って思ったのは、「週刊石川雅之」第1週め・彼女の告白を読んだときです。 ひさしぶりに故郷に里帰りした長男がニューハーフになっていた!? おどろく両親。でもこの両親にも秘密があった!! ラストは…

ユリイカ10月増刊号 総特集杉浦日向子

たぶん初めてじゃないでしょうか。 お師匠さん、杉浦日向子さんのおさないころの写真がグラビアページに載ることは。 1960年代、1970年代に撮られたプライベートな家族写真に映っているお師匠さん。まんまるいお顔の、かわいらしい少女姿です。 ユリ…

純潔のマリア

石川雅之さんの「純潔のマリア」が、good!アフタヌーン(講談社)に新連載されました。 「もやしもん」好きなので、「純潔のマリア」も楽しく読まさせていただきました。 魔女もの大好き。 それにしても石川さんの知識量はすごい。「もやしもん」も蘊蓄の嵐…

Little DJ

「夕凪の街 桜の国」DVDの冒頭で、いろいろと映画の紹介があった中、見てみたいなと思ったものがありました。 Little DJというものです。 時代は1977年。病院に入院している男の子が、ディスクジョッキーをしていて、みんながそれに癒されてるというよう…

江戸塾・新刊本

いまごろまたお師匠さんの本が出るとは思わなかった。 前回の「江戸塾」が出たのが1997年9月。ああ、もうそんなに前になるのですね。10年たつんだ。 今回も1990年代を中心に、お師匠さんが各界の著名人たちと楽しく対談なさっております。江戸に対するお師匠…

GIANT DEFY 3

サイクルくるくるの中でdekoさんがおすすめしていたGIANT DEFY 3を、ウェブページで確認してみました。 ドロップハンドルのロードバイクです。写真を見るととても本格的で、しかもすごく高そうに見えます。87150円なんだけど。わたしはまだまだドロップハン…

夕凪の街 桜の国

ようやくいまごろになってこの映画を見ました。 原作はずっと前に読んでいましたが。 映画化になってどうかなと思っていたけど、中盤からエンディングにかけて(わたしは)泣いてばかりいたので、☆五つです。とても丁寧に作られていました。 原爆のことを知…