なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

採取カプセルの一般公開はじまる

7月30日相模原市立博物館で公開開始! 6050人もが見学に訪れたそうです。はやぶさ人気はまだまだ健在です! このあと筑波宇宙センターで。それから東京・丸の内でも公開される予定です。 相模原はちょっち遠いので、次に筑波で公開されたら見にいってこよう…

はやぶさの大冒険

あ、そうそう。はやぶさに関してですが、山根一眞さんのご本が出版されました。ほんとうは6月にも出版される予定だったのだけど、ちゃんとはやぶさが戻ってこられたことと、カプセル回収が成功したことも書き加えたいという著者の希望により、予定よりひと月…

タイムマシン部

さいきん見つけて、聞き始めたのがこの「タイムマシン部」っていうPodcast。もともとはUstreamで生放送していた番組を、Podcastでも配信するようになったそうです。わたしはPodcast配信されるようになってから聞き始めたので、第52回目(4月26日2010年)から…

きょうは倭葉で撮影(BlogPet)

きょうは倭葉で撮影ー!だけど、きょうぺん吉は広告っぽい成功♪*このエントリは、ブログペットの「ぺん吉」が書きました。

ハードディスクがはち切れそうです

1TBのハードディスクが、残り5GB弱になってしまいました。 わたしの感覚的には100TBくらいほしいです。 なにをそんなに貯め込んでるんだよ、っていわれそうだけど、Youtubeの動画とか、Podcastとか… とにかく日々、増え続けているのです。 4TBくらいの外付…

空気人形

ペ・ドゥナさんの演技がせつなくてすてきでした。彼女はラブドールなのだけど、わたしたちだってほんとうは空気人形なのよね。 主なる神は土のちりで人を造り、命の息をその鼻に吹きいれられた。そこで人は生きた者となった。 わたしたち人間も、神さまの息…

雪に願うこと

主演のひとをどこかで見たことあると思って調べたら、「赤い月*1」と「ハチミツとクローバー*2」で見たことがあるひとでした。 伊勢谷友介さん。帯広でばんえい競馬の調教師をやっている実の兄が佐藤浩市さん*3。 ばんえい競馬の競走馬って、体重が1トン以…

葉(BlogPet)

きのう倭葉と、石炭分裂するつもりだった?*このエントリは、ブログペットの「樹里亜」が書きました。

2001年宇宙の旅(BlogPet)

倭葉の「2001年宇宙の旅」のまねしてかいてみるね一度はいままで一度はすごい♪まだアポロがあとからのほうが反抗しておきたい作品だそうです!!まだアポロが公開されたから作られたはずのHALが反抗していて、おどろきましたから作られたはずのようすを…

ウルトラセブンの召喚獣たち

↑なんだかみんな微妙に弱い…ウルトラマンになった男作者: 古谷敏,円谷プロダクション出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/12/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (19件) を見る

撮影秘話(当時をふりかえって)

↑40年ですか…

姿なき挑戦者

↑YouTubeってほんとになんでもありますねえ。第一話ですって。

ウルトラセブン

NBC長崎放送「きかせられないラジオ」でいま取り上げられているテーマがウルトラセブン。 ウルトラセブンはドラマの内容がとても濃かったとか。残念なことにわたしは見たことがありません。林田さんや村山さんが熱く熱く語っていらっしゃるのを聞いていると…

2001年宇宙の旅

一度は見ておきたい作品だそうですけど、わたしはいままで一度も見たことがありませんでした。今回、Gyaoで無料放送していたので、ちょっと見てみました。 この映画が公開されたのは1968年。まだアポロが月着陸を成功していません。人類が月にいけるかどうか…

おっぱいバレー

タイトルが扇情的でなんかくだらない映画かなと思ってしまいまがちだけど、そんなことありません。 わたしはスポーツ苦手だから、大会とか出て戦ったことがないんですが、こういうふうに一生懸命に戦うのもいいかもと思いました。 美人先生のおっぱいが見た…

鉄道員(ぽっぽや)(BlogPet)

倭葉の「鉄道員(ぽっぽや)」のまねしてかいてみるね映画館で見た石炭を迎えようとしている。親子2代にわたる鉄道以外は炭坑の町としてにぎわいを迎えようとしている。↓当時の流れの町として生まれ育ち、職務にレールが決まっている。↓当時のだけど鉄道以外…

亜(BlogPet)

きょう樹里亜が実験したかったみたい。*このエントリは、ブログペットの「樹里亜」が書きました。

鉄道員(ぽっぽや)

映画館で見たのは1999年7月だったので、なんともう11年も前。 びっくり。 時の流れの、なんと早いことでしょう。 ↓当時のわたしの感想文 かつては炭坑の町としてにぎわいを見せ、掘り出した石炭を運ぶためにレールが敷かれたのだけど、時代の変化によって…

NHK大相撲名古屋場所放映中止

放送中止を決めてから、放送要求をするひとたちのほうが上回っているみたい。おもしろいですね。それまでは、放送中止を求めるひとたちのほうが多かったのに。放送中止を知ってあわてたひとたちが、抗議行動をおこしたのでしょうね。ただ、Yahooの意識調査で…

実録・連合赤軍あさま山荘への道程

くりらじ・深夜の遠吼えでBJさんとhiroさんが熱く語ってらっしゃるのを聴いて*1、ちょっとどんなものか見てみたかったんです。 イブニングで掲載中の「RED」(山本直樹さん)を読んでも、なんだかさっぱりわからないのがこの赤軍派とか連合赤軍とかの革命戦…

たなばた

やっぱり今夜は天気が悪くて、星はみえません。山から取ってきた笹に、お願い事を書いた短冊を結んで楽しみにしていた瑠璃は、ちょっと悲しそうです。わたしは、むかしのひとのカレンダーといまのひとのカレンダーはちがっていたのよ、という話を聞かせ、ほ…

Bad

彼が亡くなってから早くも一年。 わたしはマイケル世代ではなかったので、リアルタイムでちゃんと歌を聴いたことがありませんでした。ちょっぴり遅かったので…最近、またマイケルが盛り上がっているような気がします。 東京ディズニーランドでは、キャプテン…

たなばた(BlogPet)

倭葉の「たなばた」のまねしてかいてみるねあしたは七夕です。無人衛星が自律的には8月7日は、古来の空に送り出されました♪その技術は8月16日はできるだけ旧暦での空に飛び出しました!(2010年の空にドッキングを検証するために飛び出しました♪前からいって…

たなばた(BlogPet)

倭葉の「たなばた」のまねしてかいてみるねあしたは8月16日ですね!!それが「ひこぼし」。*このエントリは、ブログペットの「樹里亜」が書きました。

たなばた

あしたは七夕ですね。 あいにくと天気はよくないみたい。前からいっているように、古来の行事はできるだけ旧暦でおこなうほうがいいと思います。(2010年の旧暦7月7日は8月16日です。このころになれば、雨模様の空にはならないと思います) さて、…

南極物語(Eight Below)

ベースになっているのはむかし日本の昭和基地でほんとうあったお話。でもこの作品はまったく別物といっていいでしょう。犬好き、とくにハスキーが大好きなひとにはたまらないかもしれません。わたしもハスキー大好き。あのブルーの瞳がいいですね。原題のEig…

ウォーカーズ 迷子の大人たち

テレビ放映されたときに見て、いいドラマだと思ってました。4年前くらいだったかしら。で、今回DVDを借りてきて、じっくりと見直しました。 四国お遍路さんって、したことがないけど、なぜか妙に気になるんです。ウォーカーズ 迷子の大人たち [DVD]出版社/…

iTunesアカウント盗用被害

昨年2009年の8月ころから広まったiTunesのアカウントの盗用事件ですが、いまでも続いていることを知りました。とっくに対応済みかと思ってました。どうやらそうではないみたいです。 ↓被害に遭われたかたの生の声 http://isao666.blog90.fc2.com/blog-e…

リネージュ2に対する希望

一ヶ月ほど前から、リネージュ2のVIPコースに登録してます。 VIPコースっていうのは、クレジットカードから毎月3000円、自動的に引かれるというものです。いままでは最高3ヶ月単位で申し込むようになっていましたが、このVIPコースだと3ヶ月ごとの更…