なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

籠神社参詣

東京は暑かったけど、丹後半島のこのへんはおもっていたより寒くて、もっと厚着してくればよかった。 事前に天気予報は確認してましたが、実際は行ってみないとわかりません。 うっかり軽装で行ってしまったわたくしは、大失敗でございました。 京都からJRで…

靖国神社参拝

夏日の東京。 あっつ。 サクラはほとんど散ってしまいました。 そんな中、わたくしは生まれて初めて靖国神社を参拝しました。明治2年、時の帝は「招魂社」を創設。 明治12年、「靖國神社」と改名され今に至る。そうだったんだ。 明治天皇が創られ、のちに…

宿から見た茨城の景色

高い建物がなく、だだっ広い印象を受けました。

息栖神社

こじんまりとした、いい感じの神社。鹿島神宮、香取神宮が立派すぎる反面、こちらでくつろげる。

鹿島神宮

朝から本格的な雨… この上手側に公式の駐車場があります。普通車300円。ですが、参道の途中には私製駐車場があり、こちらは500円です。ただ、公式の駐車場は停められる台数に限りがあり、混雑時には空くのを待たされます。待つのがだいきらいなわたくしは、…

東国三社詣で 二日目

お宿の朝食はビュッフェスタイル。 早朝6時過ぎ、眠い目をこすりこすり朝食会場に向かうと、なんとまあ若いアスリートたちで満席です! なにかの大会でもあるのでしょうか。取材してみようかしら、と一瞬おもいましたが、もういいやーって感じで、わたくし…

お伊勢参りはバスの旅

今回のお伊勢参りは、新宿から夜行バスを利用しました。 初体験です。 できたばかりのバスタ新宿は、乗客で大混雑でした。夜行バスの人気がすごいってことですね。ジェットスターなどのLCCも大人気ですが、もっと手軽なバスはLCC以上に混み合っているのを実…

お伊勢参り 二日目

翌朝、日の出の時刻から十分ほど遅れて目覚めたわたくしは、やばっとおもいながら、あわてて着替えを済ませ、玄関に向かいました。 さすがは二見浦のお宿のスタッフさんなので、夜明けから働いていらっしゃいました。朝だからまあいいか、と化粧もなにもして…

お伊勢参り 一日目

この夜の宿は二見浦に取りました。 ここの駅前も壊滅的にさみしい。ただ、お正月と海水浴シーズンでかろうじて保っているようなものでしょう。 わたくしといっしょに駅を降りた人たちは、迎えにきたマイクロバスに乗って行きます。わたくしはなにも連絡して…

お伊勢参り

ようやくサクラの花がほころび始めたころ、伊勢神宮をお詣りしてきました! 生まれて初めてのお伊勢参りです。 初日、まずは伊勢市駅に到着〜。想像していたより、こじんまりとした地方駅でした。大きな建物もすくなく、シャッターを下ろしたお店ばかりなの…