なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ONUという機械の故障

先週の水曜日(23日)の朝、いつものようにきょうの天気をネットで見ようとおもったら、ん?ネットにつながらない… 同居人をたたき起こす。 「ネットにつながんないんだけど、なんかした!?」 問い詰めたものの、なにもしてないという答えしか返ってきませ…

Mariya’s Songbook

2013年発売のCD。Mariya's Songbook(初回盤)アーティスト: Various Artists出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2013/12/04メディア: CDこの商品を含むブログ (9件) を見る楽曲提供したアイドルのかわりに、提供者ご本人が歌うっていう…

鵜戸参り

とりあえず、YouTubeで探してみました。まず見つかったのが、こちら。 そして、こちらはカバー? 1975年ころの楽曲のようです。 親にも尋ねてみました。この曲、知ってた?と。 答えは、知らないですって。 どういうこと? 地域的に限定されていた曲だったの…

砂浜

杏里さんはこの曲に思い入れがあるようにお見受けします。 ただ、杏里さんの楽曲とは微妙にちがう印象を受けるんです。 とてもいい曲です。この曲にまつわるエピソードなどを送ってください。

Surf & Tears

アンテナをあまり高く立てていなかったので、買うのが遅くなってしまいました。 杏里さんの新譜、Surf & Tears 初回限定盤でDVD付きのをAmazonで買いました。まだ買えてよかった。Surf&Tears(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 杏里出版社/メーカー: IVY Reco…

鵜戸神宮

調べてみました。 宮崎の日南にあるお宮ですね。 山幸彦の子を身ごもった豊玉姫がお産をなさった場所だそうです。 見てはいけないというのに、彼は出産現場を覗き見してしまう。わたしが瑠璃を産んだ場合ですが、立ち会い出産なんて厳重に断っておきました。…

カラス友の会

わたしは以前、ゴミ集積所を荒らすカラスに腹を立てて、石をぶつけたところ、その後何年にもわたって執念深くカラスたちに攻撃され続けてきた黒歴史をもっています。 基本的に鳥は好きなんですけどね〜 カラスは、真っ黒くておおきくて、威圧的で、あのクチ…

桜島へ行ってきました

何度か鹿児島へ取材旅行しているうちに、気になるポイントが増えてきました。 今回は、まったくの個人旅行。いままで気になっていたけど、スケジュールの都合で立ち寄れなかった場所などを重点的に巡ってみました。 娘は母に預けておきました。ちょっち前な…

ヒグラシの初鳴き

まだ梅雨もあけていないというのに、ヒグラシが鳴きました。 夕方。 ちょっちだけ雨が降っていました。ぽつぽつと。 カナカナって、梅雨あけ前から鳴くんだ… 夏、もうすぐですね!

初YouTube投稿です

この動画は、2014年1月6日早朝、成田発鹿児島行きのJetstarの窓から撮影した、新年の富士山です。 6時40分成田発のJetstar GK623便です。成田を離陸してから富士山まではあっというまですから、午前7時ころでしょうか。ご覧のように天気は良好、富士山がはっ…