なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

星守る犬

2011年夏に公開された作品が、もうDVDで見られます。 原作は全部読んでいました。原作のおとうさんはたぶん東京から南へ向けて旅を始めましたが、映画のほうは逆に北に向かって進んでいきました。だからおとうさんとハッピーが最後に迎えた地は北海道です。…

気になるフレーズ

「こんな簡単なことがわからないなのはなさんは、まだまだ未熟者だとおもわざるを得ないのは、わたしだけでしょうか?」 よく投稿などで見かける、耳にするフレーズ、「〜とおもうのはわたしだけでしょうか?」 わたしはこのフレーズ、きらい。 なに共感求め…

A,B,C,Dynamite girl!

♪♪早苗の新曲の試聴&ダウンロードはこちらからでゲソ♪♪ もう何曲もリリースしているイカちゃんはすっかりアイドルですが、ついにあの早苗までもがアイドルデビュー! わたしは早苗にシンパシーを感じているので、さっそくiTunesで購入です。 カップリングの…

かもめのジョナサン

鳥好きなのでYouTubeで鳥関連の動画をザッピングしていたら、こんなものを見つけたよ。 映画なのでしょうか。リンクを次々とたどってみると、カモメがひたすら飛んでいる動画が。なにこれとおもい、同居人にたずねてみました。 「ねえねえ、かもめのジョナサ…

森田芳光監督逝去

61歳は早すぎます。 わたしが監督の作品を最初に見たのは「の・ようなもの」。大学に入ったばかりのとき、勧誘合戦の中をのらくらと歩いていたわたしは落研に拉致され、気がついたらそこに籍を置いていました。まあ、江戸に関心があったから結果的にはオーラ…

皆既月蝕

今夜は月蝕です。 しかも月が全部隠れる皆既月蝕。さらにほとんど日本中で見られるというラッキーな日。6月にもあったらしいのですが、ちっとも知りませんでした。 今夜の月蝕は21時45分ころからはじまる夜遅い時間でしたが、小学校3年生の瑠璃にとっては、…

Mission 8 minutes (Source Code)

きょうも瑠璃といっしょにイクスピアリに出かけてきました。 この時期はクリスマスカラーに染まり、イルミネーションもきれいで、一年でいちばんキラキラしてるから、好き。 巨大なクリスマスツリータイプのイルミネーションが広場に設置されていました。 イ…

家元昇天

ようやく気持ちの整理がついた?かもしれません。 11月21日に「ふとした病で」昇天なさった家元。その知らせを受けてから、茫然自失。まったく使い物にならなくなってしまったわたし。ようやく現場復帰できたかな?といった感じです。ブログの更新も途絶えて…

Appleからのメール

以前から問題になっていたiPod nano 初号機のバッテリーが燃えてしまう件だけど、わたしのnanoはとてもよい子で、燃えることなくいまでも現役です。ただ持続時間はずいぶんとすくなくなってしまい、3〜4時間くらいでしょうか。製造発売から6年くらいたっ…

ステキな金縛り

時間があったので、もう一本見てきちゃいました。 まえまえから公言してはばからない「中井貴一さんだいすき」なわたしなので、この作品は見逃すわけにはいきません。 メインヒロインは深津絵里さん。失敗続きの弁護士さんで、対決する検察官役が中井貴一さ…

猿の惑星 創世記

1978年生まれのわたしが最初に見た「猿の惑星」は2001年版のものでした。 あの映画で主人公がタイムスリップする以前の舞台は2029年。いまからたったの18年後。ああいう宇宙ステーションなんてあたりまえにある世界なんだろうなと2001年当時はおもっていたけ…

甦るあの日の恐怖…

夜の7時半すぎ、突然ドン!と一回地面の下から突き上げる衝撃が。 地震? とおもうまもなく、横揺れがおそってきました。 がたがたと揺れる中で、部屋にある不安定なものが、次々と床に落ち始めました。 急に突き上げるような揺れから始まったので、直下型?…

君住む街へ

この歌はいつ聴いても(いいな〜)とおもう。 オフコース、また再結成してくださらないでしょうか。一時的でいいので… 5人いたときのオフコースに会いたい。わたしは1978年生まれだから、一度も会ったことはないんだけど…オフコースは5人という図式は中学生…

粋な夜電波

秋の番組改編を経て、TBSラジオ系列で金曜夜八時から二時間の生放送になった「粋な夜電波」。 紹介してくださる音楽もすてきなんだけど、やっぱりトークがおもしろい! 歌舞伎町で繰り広げられるダークサイドなひとびとの生態やら、東京の街角で見かけたディ…

「純潔のマリア」第二巻発売

一年ぶりに「純潔のマリア」の第二巻が発売になりました。 石川雅之先生の作品はこまかい部分まで丹念に描き込まれているので、コミックス判で読むのがちょっちつらいのですが、でも内容はやっぱりおもしろい!純潔のマリア(2) (アフタヌーンKC)作者: 石川雅…

オープニングから爆笑話の連続。

録音しとけばよかった(;.;)

こびとは実在する!? 驚愕のビデオ

やっぱりいたんですね、こびと! あんまりかわいくないけど。

借りぐらしのアリエッティ

借り=狩りなのね。ゲットしたものを「獲物」と呼んでいるし。 人間に気づかれないように暮らしているこういう種族って、もしかしたら実在するんじゃないの? ここに置いておいたものが、いつのまにかなくなっている。 うっかりなにかを落としたのに、どこを…

走り湯

さて、伊豆山神社さんの山裾、海岸近くには「走り湯」というスポットがあります。 古くは、山裾の崖下から海に向かって温泉が迸っていたのだそうです。熱海の語源は、このようにあちこちから海に向かって温泉が流れ込んでいたため、「熱い海」が訛って「あた…

伊豆山神社さん

10月15日で33にあいなりました。 後厄です。 わたしくらいの年齢になると女性はほとんど厄ばかりの年が続き、安らかな年ってないじゃないの!と叫びたいくらい、うっとおしいのがイヤなんですけどねぇ。 迷信といえばそうなんですが、一昨年、去年と厄払いを…

イカちゃん第2期開始でゲソ

わたしたちのイカちゃんが帰ってきたよ!でゲソ。 かわいささらにパワーアップ!わたしは早苗の気持ちがよくわかる、でゲソ。 だけど、イカちゃんはどうしてあんなに早苗のことをキラうんでしょう。

トトロにまつわる都市伝説

メイちゃんは死んでいた 母親が入院している病院へひとりで行こうとしたメイちゃんは、池に落ちて死んでしまったといわれていますが… ↓メイちゃんが出かけるときに履いていたサンダル ↓池で見つかったサンダル よく似たサンダルだけど、ぜんぜん別のものです…

ジョブズ氏死去

5日、カリフォルニア州で神さまに召されたジョブズ氏。 56歳という年齢は、まだまだやれることがたくさんあったとおもうし、彼ももうちょっとやらせてほしかったはずだけど…わたしはそれほど熱烈なアップルユーザーではありませんが、iPod nanoやiPadを日常…

アジョシ

帰りに見てきちゃいました! ウォンビン! さすがにこの映画は瑠璃には見せられません。なのでわたしひとり。圧倒されました。 「韓国映画? 韓国俳優? なにそれ」っていってるひとにも、ちょっと見てほしいです。R-15なので、おこさまは×です。くわしくは…

はやぶさ 遙かなる帰還

あの感動から一年。 JAXA全面協力のもと、完成した「はやぶさ」の映画を見てきました。 2010年5月から6月にかけて。 あのときは何回も泣きました。 YouTubeの動画を見ては泣いたし、夜空で燃え尽きるはやぶさを見ては泣きまくりでした。わたしのデスクには、…

やっと十月

あれほど暑かった夏も、気がつけば影を潜め、金木犀がやさしく香るいい季節になりました。 十月はわたしが生まれた月。 一年でいちばんだいすき。

上関核発電所をめぐる首長選挙

やっぱり当座のお金、雇用がいちばんなんだっておもった。 もはや核発電交付金なしにはやっていけない、町の財政。 将来、もしなにか事故があったら、住む場所を喪われてしまうというリスクよりも、とりあえず目の前のお金がだいじってことでしょう。 福島の…

かもめの城

amazonから届きました〜 3696円(税送料込み) ↓HDニューマスター版ですっ かもめの城 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2011/09/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 241回この商品を含むブログ (7件) を見る↑この購入1人ってわたしかなー?15才…

ターミネーター4

サラ・コナーがあれほど防ごうとしていた審判の日が起きてしまったのち、息子のジョン・コナーが抵抗軍の兵士として戦う姿を描いた作品。 司令官としての資質を見せつけられるの。前作「ターミネーター3」の情けないジョン・コナーではなくって、わたしは、…

原発ジプシーを読んで

30年ほど前に発刊された「原発ジプシー」という本。 ことしの春に起こった大震災そして福島核発電所事故がなければ、たぶん読むこともありませんでした。 すこしずつ読んでて、やっと読了。 このままではやがて必ずや訪れるにちがいない昏く重く冷え冷えと…