なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

君住む街へ

この歌はいつ聴いても(いいな〜)とおもう。 オフコース、また再結成してくださらないでしょうか。一時的でいいので… 5人いたときのオフコースに会いたい。わたしは1978年生まれだから、一度も会ったことはないんだけど…オフコースは5人という図式は中学生…

粋な夜電波

秋の番組改編を経て、TBSラジオ系列で金曜夜八時から二時間の生放送になった「粋な夜電波」。 紹介してくださる音楽もすてきなんだけど、やっぱりトークがおもしろい! 歌舞伎町で繰り広げられるダークサイドなひとびとの生態やら、東京の街角で見かけたディ…

「純潔のマリア」第二巻発売

一年ぶりに「純潔のマリア」の第二巻が発売になりました。 石川雅之先生の作品はこまかい部分まで丹念に描き込まれているので、コミックス判で読むのがちょっちつらいのですが、でも内容はやっぱりおもしろい!純潔のマリア(2) (アフタヌーンKC)作者: 石川雅…

オープニングから爆笑話の連続。

録音しとけばよかった(;.;)

こびとは実在する!? 驚愕のビデオ

やっぱりいたんですね、こびと! あんまりかわいくないけど。

借りぐらしのアリエッティ

借り=狩りなのね。ゲットしたものを「獲物」と呼んでいるし。 人間に気づかれないように暮らしているこういう種族って、もしかしたら実在するんじゃないの? ここに置いておいたものが、いつのまにかなくなっている。 うっかりなにかを落としたのに、どこを…

走り湯

さて、伊豆山神社さんの山裾、海岸近くには「走り湯」というスポットがあります。 古くは、山裾の崖下から海に向かって温泉が迸っていたのだそうです。熱海の語源は、このようにあちこちから海に向かって温泉が流れ込んでいたため、「熱い海」が訛って「あた…

伊豆山神社さん

10月15日で33にあいなりました。 後厄です。 わたしくらいの年齢になると女性はほとんど厄ばかりの年が続き、安らかな年ってないじゃないの!と叫びたいくらい、うっとおしいのがイヤなんですけどねぇ。 迷信といえばそうなんですが、一昨年、去年と厄払いを…

イカちゃん第2期開始でゲソ

わたしたちのイカちゃんが帰ってきたよ!でゲソ。 かわいささらにパワーアップ!わたしは早苗の気持ちがよくわかる、でゲソ。 だけど、イカちゃんはどうしてあんなに早苗のことをキラうんでしょう。

トトロにまつわる都市伝説

メイちゃんは死んでいた 母親が入院している病院へひとりで行こうとしたメイちゃんは、池に落ちて死んでしまったといわれていますが… ↓メイちゃんが出かけるときに履いていたサンダル ↓池で見つかったサンダル よく似たサンダルだけど、ぜんぜん別のものです…

ジョブズ氏死去

5日、カリフォルニア州で神さまに召されたジョブズ氏。 56歳という年齢は、まだまだやれることがたくさんあったとおもうし、彼ももうちょっとやらせてほしかったはずだけど…わたしはそれほど熱烈なアップルユーザーではありませんが、iPod nanoやiPadを日常…

アジョシ

帰りに見てきちゃいました! ウォンビン! さすがにこの映画は瑠璃には見せられません。なのでわたしひとり。圧倒されました。 「韓国映画? 韓国俳優? なにそれ」っていってるひとにも、ちょっと見てほしいです。R-15なので、おこさまは×です。くわしくは…

はやぶさ 遙かなる帰還

あの感動から一年。 JAXA全面協力のもと、完成した「はやぶさ」の映画を見てきました。 2010年5月から6月にかけて。 あのときは何回も泣きました。 YouTubeの動画を見ては泣いたし、夜空で燃え尽きるはやぶさを見ては泣きまくりでした。わたしのデスクには、…

やっと十月

あれほど暑かった夏も、気がつけば影を潜め、金木犀がやさしく香るいい季節になりました。 十月はわたしが生まれた月。 一年でいちばんだいすき。