なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリオーズ

連休中なので実家に帰って、ライブラリーを物色して見つけました。 ベルリオーズの「死者のための大ミサ曲」。しかもビデオ。東京交響楽団、指揮は福原芳一氏。ビデオを見ているとモツアルトのレクイエムも演奏されてました。

綾瀬はるかさん公式ホームページ

背が高い気がしてましたが、公式ホームページによると165㎝ですって。いいなあ。

僕の彼女はサイボーグ

綾瀬はるかさんは、かわいいですね。コミカルにはしゃいだ演技をしている姿が、とってもチャーミング。ドラマ版「世界の中心で愛を叫ぶ」に出ていたときから注目していた女優さんです。 僕の彼女はサイボーグ [DVD]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2008/10/1…

ゲーム機で遊ぶのだめカンタービレ

のだめのゲームを二つ買ってしまいました。 PS2で遊ぶのと、DSで遊ぶの。 どちらのゲームも基本、タイミングに合わせてボタンを押すとか、タッチする系。まあ、音楽ゲームって、こういうのがふつうかしら。それならわたし、わりと得意。数年前、オンラインで…

ベルリオーズ

ベルリオーズの「ローマの謝肉祭」を聞いて、なんとなくいいなーと思いました。 どうしてかしらとすこし考えてみた。 ベルリオーズ… どこかで耳にしたなまえです。どこだったかしら。うーん。うーん。 あやふやな記憶をたどります。そういえば数年以上前、映…

スリーエフでのだめのクリアフォルダーが☆

近所のスリーエフに買物に寄ったとき、発見。 のだめのクリアフォルダー4種類。協賛するお菓子類を2個買えば、クリアフォルダーをひとつゲットできマス。お菓子を買えばいいっていうのがうれしいですね。放っておいてもわたし、お菓子買うし… ということで、…

クラシック音楽ファン倶楽部

概要を読んでみると、こんな感じです。2週間に一度3枚のCDが送られてきます。送られてくるCDは買い取りではなくて、レンタル。順調に返却すれば、ひと月に6枚のクラシック音楽のCDが送られてくるわけ。ガイドブックも送られてくるから、単純な比較はできない…

クラシック音楽ファン倶楽部

のだめ関連のサイトとかヤフオクとか眺めていたら、こんなサイトを発見しました。

雨鱒の川

2004年作品。 cast (順不同敬称略) 中谷美紀 玉木宏 綾瀬はるか 阿部寛 柄本明 星野由里子 舞台は北海道。絵を描くことが大好きな少年と、耳の聞えない少女はいつもなかよしで、なぜか気持ちが通じ合っています。前半、ふたりが幼少時代、少年のお母さん役…

カエルって

カエルってもう鳴くんですね。 もう田んぼに水が張ってあるから、冬眠から目覚めたカエルたちが鳴いているのでしょう。 もうすぐ夏ですねー。

ハチミツとクローバー

cast 蒼井優 もう4,5年まえになりますね、コミックスで読んだのは。すごく感動して、リネ2のキャラクターにも「はぐみ」って名付けたくらいですから。わたしは原作主義なので、映画化されたものにはあんまり興味がなくて、それできょうまでこの映画を見て…

明日への遺言

cast(順不同敬称略) 藤田まこと 富司純子 蒼井優 田中好子 このまえ見た中居正広さん主演の「私は貝になりたい」も、ショックな作品でした。今回もまたアメリカによる日本人の戦犯裁判のようすを描いた映画です。 戦争っていうのは、究極にいえば「人殺し…

のだめ 最終楽章

いよいよ明日公開ですね、のだめの最終楽章。 いろいろなところで盛り上がってきてます。のだめカンタービレ コンプリート BEST 100(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: のだめカンタービレ出版社/メーカー: ERJ発売日: 2010/04/07メディア: CD購入: 3人 …

白鳥が残ってるの

千葉県の北の方に手賀沼っていう湖があるのですが、そこに白鳥の家族がいるの。 コハクチョウかと思っていたけど、けっこう大きいからオオハクチョウかもしれません。もうとっくにシベリアに帰っていないといけないのに、まだいるんデス。だってもうツバメが…

■きょう見たDVD

龍馬暗殺 はじめは同居人に釣られてなんとなく見ていたNHKの大河ドラマ「龍馬伝」ですけど、福山さんの龍馬が意外とよくって、いまでは毎週楽しみにしています。 幕末の歴史に疎いので、いまひとつ龍馬さんがなにをしたのかよくわかっていないけど、なぜ…

もやしもんとのだめのコラボレーション

もやしもん第4巻の冒頭に、のだめの一シーンがあったことなど、すっかり忘れてました。 沢木君が及川さんから借りていたと思われる「のだめ15巻」を読んでるシーンです。わたしはまだ12巻までしか読んでないので、詳しくはわかりませんが、どうやらのだめち…

■きょう見たDVD

天然コケッコー 天然コケッコー [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 5人 クリック: 386回この商品を含むブログ (361件) を見る ゆったりと時が流れるっていうコピーが生きています。東京近辺でぼんやり暮ら…

iTunes Storeでジャズ関連をつらつらながめていたら、女性シンガーのコーナーがあり、ジャズの歌ってあんまり聴いたことがなかったなと思い、試聴してみたんです。その中に阿川泰子さんのおなまえを見つけ、安かったので買ってみました。「COLEZO!」っていう…

ツバメ

ことし初めてのツバメを、埼玉県越谷市にて確認♪ なかなか天候が安定しないことしの春ですが、ようやくツバメが来てくれました。例年よりちょっち遅いかな?って感じ。 ツバメと前後して、いつのまにか白鳥がいなくなっていました。鳥って、どうやって帰る日…

■きょう見たDVD

俺たちに明日はないッス なにに対して怒ったらいいのかわからない、高校生男子たちの学園ライフ? 見ているわたしにも、よくわかんないまま、終わってしまいました。 おもしろかったとかおもしろくなかったとかも、よくわかんないまま(^^ゞ ☆☆かなぁ。俺たち…

ラジコを録音するソフト

サイマルキャスト実験放送が始まって半月少々たちましたが、なかなか評判はいいみたいですネ。 雑音の少ないいい音で、しかもステレオ。ここまで音がいいと、番組の録音はICレコーダーじゃなくて直接パソコンでしたくなっちゃいます。「Radiko 録音」で検索…

■きょう見たDVD

しゃべれども しゃべれども 国分太一のしゃべれどもしゃべれども出版社/メーカー: 角川メディアハウス発売日: 2007/05/01メディア: 単行本 クリック: 108回この商品を含むブログ (26件) を見るしゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]出…

■きょう見たDVD

世界の中心で愛を叫ぶ(映画版) 世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/12/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (399件) を見るいまさらというか、いまごろになってやっと…