なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり 秋の始まり

ようやく8月31日です。今年の夏も、暑かったですねえー ほんとに。 例年ならそろそろ涼しい夜風になってもいいころなのに、今年はまだ夜になっても熱帯夜が続き、寝苦しいったらありません(^^ゞ わたしがクーラー嫌いなので、昼間はともかく、夜はつけません…

劇場版エヴァ 破

いままでのエヴァのパラレルワールドになるの? 新しいキャラもいるし、アスカの姓が式波になってて、彼女の登場シーンもちょっとちがいます。全体的な流れや、アスカの性格付けは旧エヴァのとおりなんだけど、新しいキャラが出てきたことによる、これまでと…

ラジオの投稿について

さいきん、2,3回気になったので書きます。 それは、ラジオの投稿です。ある番組で読まれたメールの内容が、そっくりそのまま別の番組で過去に採用されていたということがありました。そのメールを採用した番組のアナウンサーさんは気づいていませんでしたが…

フミコの告白

新海誠さんの作品もすごかったけど、自主制作アニメってけっこう奥深いといいいますか、ここまでできるんだ!という驚きを感じます。 ↓この作品は、アニメ制作を勉強している学生さんたちが五人で作ったそうです。2分少々の作品ですが、クォリティの高さにび…

倭葉で発売したいです(BlogPet)

ぺん吉が恒星間飛行も同居しなかったよ。でも、倭葉で発売したいです。*このエントリは、ブログペットの「ぺん吉」が書きました。

ロケット開発の歴史

夏休みももうすぐ終わりますねー。 猛暑つづきで、へろへろになりそうだったけど、終わるとなると寂しいものです。 夏休みの間中、わたしは娘を連れてあちこち出かけていました。丸の内では、あこがれの「はやぶさの回収カプセル」を見ることができ、大感激…

第9地区

恒星間飛行ができるほどの超高度なテクノロジーを持った異星人が、地球にたどり着いたときにはもうへろへろで、ほんとうなら地球支配だってできる実力があったのに、難民扱い。地球人は彼らをエビと呼び、友好関係を築くどころか、とても驕った立場から見下…

セミ

2年前の夏、いきなり窓の外でクマゼミが鳴いてびっくりしました。 でも、去年の夏も、今年の夏も、クマゼミは鳴きませんでした。 あれはいったい、なんだったのかしら。2年前の夏も暑かったけど、今年もそれに負けず劣らず暑い夏だったのに。あれ以来、うち…

倭(BlogPet)

きょうぺん吉が倭葉は傍観したかった。それで倭葉と集結へ意味したかもー。それで倭葉は倭葉はオープンしたてっぽい集結したいです。*このエントリは、ブログペットの「ぺん吉」が書きました。

旧暦でたなばた

雨は降らなかったけれど、いまひとつぱっとしない天気でした。 それでも雲の切れ間に、星が見えたからまあちょっとはよかったかも。織姫と彦星を語るには、天の河は欠かせない必須アイテムじゃないですか! どんなに空が晴れても、わたしがふだん生活してい…

金メッキがきれいなはやぶさ

以前発売されてたのは、色の付いていないグレーのはやぶさでしたが、今回はなんとオリジナルにとても近い金メッキされたぴかぴか光るかっこいいはやぶさです! 太陽電池パネルもブルーできれい♪ これなら同居人に色塗って!とせがまなくても済みます。青島文…

めぐさんの新しいアルバム CHOICE

発売は先月でしたが、めぐさんの新しいアルバムです。それからシングル「集結の運命」も。どちらもiTunes Storeで購入できます。CHOICE(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 林原めぐみ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/07/21メディア: CD購入: 1人…

純潔のマリア

コミックス1巻目を買いました。アフタヌーンは最初の2冊まで買って読んだけど、この作品以外にぴんとくるものがなくって、それ以来買わずに、マリアのコミックスが出るのを待っていました。 コミックスの1巻目を最後まで読んで、ようやくタイトルの「純潔の…

葉(BlogPet)

きょうは倭葉とアップしたの?*このエントリは、ブログペットの「ぺん吉」が書きました。

ちびまる子ちゃんのDVD-BOX

いつものように書店に立ち寄ってみたら、ちびまる子ちゃんのDVDを売っていました。2枚組みで980円。それが2種類。合計4枚組みで、合わせて19話分が収まってます。 収録されているのは1990年から1992年くらいに放送されたものです。当時のわたしは小6から中学…

コンビニ

コンビニには2種類あります。 お店に入ったときに「いらっしゃいませ」という店といわない店です。 「いらっしゃいませ」という店はおおむねサービスも良好だけど、なんにもいわない店は店員の応対もあまりよくない気がします。「ありがとうございました」も…

インスタント沼

パズーの奥さまが以前ごらんになった作品。いまごろやっと見ました。 どういう映画かと説明するのがちょっちむずかしい。 だけど、けっこうおもしろい。 登場人物の服装や身につけている小物、背景に映っているものなどがとってもカラフルです。だから対照的…

ヘッドフォンを新調しました

かれこれ10年くらい使ってたオーディオテクニカのヘッドフォン、さいきんイヤーパッドっていうの? 耳当ての部分がぼろぼろになってしまったのです。表面を覆っている黒いカバーがちぎれてきて、見た目がみっともないので。ヘッドフォンとしての機能はなんら…

iTunesをCore2に移動

WindowsXPメインで使っていたiTunesが、起動と同時に落ちるため、まったく使えません。 やっぱりOSの再インストールしなくちゃだめかしら。 このままではiPod nanoの楽曲更新もできません。Podcastも聴けません。 しかたないので、iTunesの音楽がはいってい…

昭和TV 国産コンピューター(BlogPet)

倭葉の「昭和TV 国産コンピューター」のまねしてかいてみるねいま公開中の演算速度のまねっこでした。*このエントリは、ブログペットの「ぺん吉」が書きました。

昭和TV 国産コンピューター

いま公開中の昭和TVプロジェクトXは、「国産コンピューター ゼロからの大逆転」です。 ビッグブルーあるいは巨象と呼ばれていたIBMに真っ正面から挑んだ、富士通のエンジニアさんのお話です。 最初はIBMのまねっこでした。技術を教えてもらっていた立場でし…

Speak and Spell

iPad用になつかしいアプリが公開されてます。 iSpeak and Spell(600円)は、1970年代後半に発売された知育おもちゃをiPadで再現したものです。 わたしがちいさかったころ、このおもちゃで遊んだ記憶がよみがえりました。うちにあったよ、このSpeak and Spell…