なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終の信託

がらりと変わって、重たいテーマの映画です。 わたしの、感想をいいます。 死んでいく人は、きちんと法律に基づいて遺言していってください。口約束は、認められません。そのせいで、罪に問われるひとが生まれてしまいます。 わたしは、生命維持装置につなが…

のぼうの城

おもしろかった。 北条かたの支城「忍城(おしじょう)」が石田三成に攻め込まれたときのお話。 歴史にうといため、戦国時代はとくによくわかりません。 でも、なんとなく、北条の支城跡というのは、わが家の近くにも残っているので、秀吉軍VS北条軍という戦…

タイタニック

WOWOWで放送されたものを録画していたので、今夜見直しました。 日本で劇場公開された1997年12月当時、学生だったわたしはいまの同居人といっしょに見に行きました。あのころはまだ、話題作のロードショーは並びましたよね。シネコンなんてなかった時代。ふ…

サンディアゴシーワールド

シャチはペンギン食べますからね。 ショーを見ていると忘れがちですが、シャチは肉食動物です。 たしか、海の生物の中では、食物連鎖の最高位に位置しているんじゃないかしら。 のんきにペリカンが着水したら、そりゃ食べますよ。 このペリカンは野生だった…

でも実機はもっと迫力満点

(埋め込みがリクエストにより無効になっていますので、画面の指示に従いYouTubeでご覧くださいね) わたしが客席でぐーぐー眠っているあいだ、コクピット内はこのような状況なんですね。 コメント見て気づきました。確かに、ふたりともキャプテン。 カメラ…

空美ちゃんの仲間入り宣言

さいきんのフライトシミュレーターってすごいんですね。 これがすべてゲームの中だというんですから。 ↓JAL2567便 RJBB から RJFF ↑機長がデラックスファイター、コパイが鷹の爪団の吉田くんみたいに聞こえておかしいw ↑実機さながら1時間47分のフライト B7…

那覇上空に謎の光

ふしぎな現象かとおもわれますが、わたしは人為的なものだとおもいます。 電飾たこの改良版じゃないかしら。 すぐそばには那覇空港があります。画面でいうと下手側です。動画中にも離陸していく飛行機が映っています。 もしこんなものが近くに浮かんでいたら…

成田でGO!

うちの会社も経費節減の波が押し寄せており、取材にはLCCを利用するべしというお達しが。 (LCC=ローコストキャリア) いままではJALとかANAのフルサービスキャリアを利用していて、羽田から旅立っていたんですが、今回の鹿児島取材旅行はJetstarにお世話に…

志布志湾のイルカランドへ行ってきました

ふれあい水族館、イルカランド。 触らないで!という水族館が多い中、その規制がわりとゆるいのが、こちらです。 ウミガメを始めとして、イルカ、ペンギン、ウニ、エビ、ナマコ、小魚、そして鳥やポニー、ウサギなどなどとふれあえます。 手を伸ばせば甲羅に…

BAIDU問題

一般紙でも一面に取り上げられているのを見て、けっこう大問題になっていることを実感。 わたしも一時期、使っていたことがありました。 ソースネクストのソフトを購入したとき、無料でついてきたので、なんとなく使ってみたのです。 当時の印象としてはわり…

ベーアーにびっくり

「粋な夜電波」で菊地成孔さんがモノマネしてらっしゃるの聴いていると、どんなにワルっぽいかただろうかとおもっていました。 声は鷹の爪団の吉田君似。 写真を拝見してびっくりです! 想像をはるかに下回っていました。ええって感じ。 こ、このひとが、あ…

2014年もよろしくお願い申し上げます

あけましておめでとうございます あら、もう3日になっちゃった。 皇紀2674年 平成26年 昭和89年 スタートしました。年女です。ということは、今年で36(°0°) インターネットデビューしたときが学生だったあのころのわたしが、もう36になろうとしていると…

あけましておめでとうございます あら、もう3日になっちゃった。 皇紀2674年平成26年昭和89年 スタートしました。年女です。ということは、今年で36(°0°)インターネットデビューしたときが学生だったあのころのわたしが、もう36になろうとしているとは……