なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

成田でGO!

うちの会社も経費節減の波が押し寄せており、取材にはLCCを利用するべしというお達しが。
LCC=ローコストキャリア)
いままではJALとかANAのフルサービスキャリアを利用していて、羽田から旅立っていたんですが、今回の鹿児島取材旅行はJetstarにお世話になりましたので、出発は成田でした。
なんと5000円台で鹿児島へ飛べるのですから、たしかにお安いです。
経費節減だからしかたありません。フルキャリアの4分の1ですものね。
取材の朝は早い(^^ゞ
午前6時前に、成田に集合です。まあ、わたしは地元だから、羽田に行くよりは近くていいのですけど。まだ暗い田んぼ道を迎えのタクシーに乗りながら、半分眠っていました。
羽田だと、高速なんですよね。成田は、なまじ地元のせいか下の道で。夜明け前だから、すいていましたけど。
今回、お世話になったのはJetstar。
羽田からSKYMARKに乗ったことは、過去に数回ありましたけど、成田からJetstarは初めての経験。
スタッフたちとおちあい、保安検査を終えます。食事とかしたかったけど、早朝なのでお店はどこもあいていませんでした。唯一、保安検査後のお店がようやく開店したので、スタッフたちはおにぎりとかお弁当などを買って、待合の椅子に座って朝食タイム。わたしもなにも食べずに家を出て来たので、おにぎりをいただきました。腹が減っては戦はできないといいますし。

さて、LCCの乗り場は、ターミナルビルのいちばんはしっこ。
しかもボーディングブリッジがありません。
飛行機ははるか遠くに停まっています。そこまで行くには、バスに乗るのです。
さすがはLCCです。大型バス4,5台に分乗して、約5分。
めんどくさいですねえ。しかも、バスの待合室は寒い! 排気ガス臭い!

安いからしかたありません。
すべては、安いから、と納得するしかありません。
内心、ANAに乗りたいよー JALに乗りたいよー と思いつつ。
まあ、羽田で乗るときでも、けっこう歩きますよね。保安検査を終えてから、出発ゲートまでかなりの距離を歩きます。でもまあ、ボーディングブリッジがあるので、乗るのはラクです。
まさか、バスで飛行機に乗り付けて、タラップで乗船するとは思いませんでした。
タラップを登るなんて、むかしの映画かなにかで見たシーンですよ。