なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上関核発電所をめぐる首長選挙

やっぱり当座のお金、雇用がいちばんなんだっておもった。 もはや核発電交付金なしにはやっていけない、町の財政。 将来、もしなにか事故があったら、住む場所を喪われてしまうというリスクよりも、とりあえず目の前のお金がだいじってことでしょう。 福島の…

かもめの城

amazonから届きました〜 3696円(税送料込み) ↓HDニューマスター版ですっ かもめの城 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2011/09/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 241回この商品を含むブログ (7件) を見る↑この購入1人ってわたしかなー?15才…

ターミネーター4

サラ・コナーがあれほど防ごうとしていた審判の日が起きてしまったのち、息子のジョン・コナーが抵抗軍の兵士として戦う姿を描いた作品。 司令官としての資質を見せつけられるの。前作「ターミネーター3」の情けないジョン・コナーではなくって、わたしは、…

原発ジプシーを読んで

30年ほど前に発刊された「原発ジプシー」という本。 ことしの春に起こった大震災そして福島核発電所事故がなければ、たぶん読むこともありませんでした。 すこしずつ読んでて、やっと読了。 このままではやがて必ずや訪れるにちがいない昏く重く冷え冷えと…

ライフ・命をつなぐもの

わたしも瑠璃も動物だいすき! 隣町のショッピングセンター内にあるシネコンで「ライフ」を見てきました。 基本的にBBC制作なのですが、カメラワークがすごいです。 弱肉強食の世界をたくみに生き抜く生物たちの生態が、美しい映像と、松たか子さん親子によ…

ヴィヨンの妻

いまどきのことばでいうと「ダメンズ」? 性格破綻してて、生きることがへたな男性は、いまもむかしもいるわけだけど、どういうわけかそういう男性を好きになってしまう女子がいるのも、なんでしょうねえ、生物としての多様性? なのかしら。 むかしだと、太…

テレビを見ながら踊ると…

お休みの日、食事のしたくをしていると、背中で家族の誰かがテレビをつけます。 AKBとかKARAとかが歌っているのを聴いてると、わたしは自然に踊ってしまうの。それを見た瑠璃が「踊るのやめて」って冷たくいうんですよ〜 ゚(゚´Д`゚)゚先日、菊池桃子さんがラジ…

Cherishを聴きました

聖子さんの新しいアルバム「Cherish」を聴きました。 良くも悪くも聖子さんカラー。ポジティブな歌は安心して聴けます。 それにしても聖子さんはいま48才?くらいですよね。 歌詞でごじぶんのことを「おんなのこ」として歌ってます。年齢は関係ないのね。現…