なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミネーター

先日の地震で落ちてきたなにかにつぶされてしまい、「ターミネーター」のレーザーディスクがふたつに割れてしまいました。これはこれで、とてもショックでした。 だいすきな映画だったので、今回はヤフオクでDVDを探してみました。ターミネーター [DVD]出版…

ゼロの焦点

松本清張生誕100周年記念作品 ゼロの焦点(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2010/06/18メディア: DVD購入: 1人 クリック: 109回この商品を含むブログ (87件) を見るゼロの焦点 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2009/09/26メディア: DVD クリック…

キャットアイ EL530

夜更けにトライクロスで帰宅した同居人は、ライトが暗いと文句たらたら。ぜんぜん見えなくて、とても怖かったそうです。そりゃあそうでしょうねえ… CAT EYEのEL120だもん。基本的に夜は乗らないつもりだったから、この程度のライトしか用意してませんでした…

ストロンチウム90

これはカルシウムとよく似た同位体のため、体はカルシウムと間違えて骨組織に取り入れてしまう。その結果造血作用が破壊され貧血を招き、ガンとなり、結果的には死亡する。 ◇予防策:必要量以上のカルシウムを摂取すること。あらかじめ体が必要とする量以上…

セシウム137

この物質は筋肉組織に組み込まれる傾向がある。放射能に汚染された食肉を食べることにより、体内に取り込まれる。 ◇予防策:なるべく保存食料だけを食べること。どうしようもなく動物を食べるときは、できるだけ汚染されていない地域の草食動物にする。淡水…

ヨウ素131

わたしが1999年にホームページに書いていたことが、いままさに現実になるなんて、ショックは隠せません。 ヨウ素は通常、成長ホルモンの合成のため、甲状腺に吸収される。この放射性ヨウ素131は、植物の葉に蓄積されているため、これを食べた牛が出す牛乳に…

東京都の飲み水が…

東京都水道局は、金町浄水場で配水している上水道から、乳児には飲ませられないレベルのヨウ素131が検出されたと発表しました。このニュースが報道されたのがきょうの午後3時ころ。そのあとオンラインショップでは軒並みミネラルウォーターが品切れになって…

買いだめの典型例

地震の影響で首都圏でもガソリンが不足しています。 なにかあったときのために、車にガソリンを満タンにしておきたい気持ちはわからないではないけど、もしなにかあったときに車で避難することは現実的ではないということをちょっとだけでも思い出してくださ…

原発

日本の原発は何重にも安全措置がとられているから、大地震にも安全だといわれていたのに、安全神話が崩れてしまいました。 テレビでしきりに放射能汚染から身を守る方法を放送しているので、もしかしたらほんとうに危ない事態になっているのかもしれません。…

大震災

時がたつにつれて、しだいに被害の規模がおおきくなっていく事実。 3月11日、わたしは東京都内で仕事をしていました。その時間、小2の瑠璃は自宅近くのピアノ教室でレッスンを受けていました。午後3時すこしまえ、さいしょは、ちょっとおおきな地震かな?と…

続・星守る犬

3月17日「続・星守る犬」が刊行されます。続・星守る犬作者: 村上たかし出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 58回この商品を含むブログ (32件) を見る星守る犬作者: 村上たかし出版社/メーカ…