なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

買いだめの典型例

地震の影響で首都圏でもガソリンが不足しています。
なにかあったときのために、車にガソリンを満タンにしておきたい気持ちはわからないではないけど、もしなにかあったときに車で避難することは現実的ではないということをちょっとだけでも思い出してください。それは今回のガソリン渋滞をみればわかることです。車がいっせいに殺到すると、道路はまったく動かなくなってしまいます。トム・クルーズ宇宙戦争でもみられたシーンだけど、避難するときに車は役に立ちません。徒歩で逃げるのが大原則。福島の原発事故で、避難するひとたちがみんな車を使ったから、道路は大渋滞だったでしょう? もしあれが東京だったら、確実に都市機能は麻痺していたはずです。
うちの同居人も自動車通勤しているのですが、とうとうガソリンがなくなりました。どうするのかなーとおもっていたら、わたしのトライクロスを貸せ、というではないですか。世間は自転車不足なのに、さいわいにもうちにはトライクロスという最強の街乗りバイクがありました。乱暴に乗られたらいやだなーとおもったけど、緊急事態なのでしぶしぶ貸してあげました。