なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水俣病

出水市に行ったときのこと。 国道3号線の道路標識に「水俣」という地名が表示されていて、運転していた同居人がぼそりとわたくしたちに向かって「水俣病って知っているか?」とつぶやいた。 わたくしも瑠璃もきょとんとする。 「聞いたことくらいあるだろう…

霧島神宮に初詣

最終日は、霧島神宮さんに初詣しました。 例年通り、神楽殿でご祈祷してまいりました。家内安全、身体健康をお願いしてまいりました。 去年は雪が降ったせいか、それとももう一週間遅かったせいか、ご祈祷を受けたのはわたくしたち一家だけだったのですが、…

出水市でツルを見てきました

今年の旅の目的は、出水市に集まっているツルを見に行くこと。 霧島温泉の丸尾を朝の10時に出発して、およそ2時間ほどで出水市のツル越冬地に到着〜 田んぼの中にツルがうじゃうじゃといました。想像以上です。ほとんどがナベヅルで、ところどころにマナヅル…

霧島温泉

短い旅ですが、恒例のお正月旅行をしてまいりました。 いつものお宿にお世話になりました。 一年前は予期せぬ雪でびっくりしましたが、今年は雪も降らず、ちょっち曇りがちでしたがまあまあの天気に恵まれました。 ↑門松!お正月気分を盛り上げてくれました…

天空の蜂

映画の時代背景は1995年ころ、いまから約20年前です。 高速増殖炉「新陽」の炉心上空にホバリングさせた大型ヘリコプターを盾に、落とされたくなければ日本中の核発電施設をすべて破棄せよ、と要求する犯人。そんなことはできないと突っぱねる政府。 ジャン…

皇紀2677年(平成29年)酉年

こちら千葉県では穏やかな天気に恵まれ、静かに新年を迎えることができました。 あけましておめでとうございます。 本年も「なのはなテレビ」をどうぞご贔屓によろしくお願い申し上げます。朝、家族揃って新年の挨拶を済ませたのち、近所の氏神さまに初詣し…