なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリギャル

2015年の作品です。 タイトルと金髪女子高生ギャルで退いてしまうかたが多いとおもいます。 わたくしも最初、そうでした。 小学校4年生ていどの学力しかない女子高生が、ふとしたことから慶應義塾大学合格を目指すお話です。ネット上では批判的な意見もある…

あの日 小保方晴子さん

2016年1月に発刊された「あの日」。 2014年に起こったSTAP細胞があるのかないのか、をめぐる一連の騒動を覚えておられる方もまだいらっしゃることでしょう。 あの日に戻れるよ、と神様に言われたら、私はこれまでの人生のどの日を選ぶだろうか。一体、いつか…

センセイの鞄

2003年の作品です。えっ! 13年も前なんですか! 原作は川上弘美さん。でもわたくしは、最初にこの作品に触れたのは谷口ジローさんが描いた「センセイの鞄」(双葉社さん刊)でした。7年くらい前になるのでしょうか。どちらかというと、わたくしも年上好みで…

となり町戦争

主な出演者は原田知世さんと江口洋介さん。 ある日、静かに、唐突に、隣町同志で戦争が勃発します。行政の一環として。 近代戦のような激しい戦いではなく、ゲリラ戦のようなものとおもったほうがいいのでしょうか。一見すると日常生活がふだんどおりに営ま…

娘に教えられた

わたくしは酒井法子さんの30周年記念ボックスの写真集やDVDを見てすっかり満足していました。限定ナンバーは100番台でした。 小春日和の縁側に座って、静かにお茶をすすっているイメージ。 瑠璃が最近、どんな音楽を聴いているのか、ノーマークでした。いま…

明日の記憶

きょう見た映画「明日の記憶」(あしたのきおく)渡辺謙さん主演。奥さま役に樋口可南子さん。 若年性アルツハイマー病になってしまった渡辺謙さん。それを支える樋口可南子さん。 健康なわたくしたちにとって、絶望感を味わう瞬間は、相手に忘れられてしま…