なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バニラスカイ

これがいちばん難解でした。 だいすきなトム・クルーズが出ていたので、我慢しながら最後まで見ましたが、ほぼ最初からなにがどうなっているのかわけがわかりませんでした。 この作品もきちんと見直さないと。

カラスの親指

詐欺のお話なんですが、どんでん返しにつぐどんでん返しで、最後まで意表をつかれました。わたしの理解力は最低なので、この映画は一度見ただけではよくわかりません。いつかもう一度、きちんと見直してみたい作品です。

ツナグ

亡くなった人に一度だけ会わせてくれるシステムがあるとしたら。 突然の死に際して、悔いを残すのはもしかすると亡くなった人より、あとに残されたわたしたちのほうじゃないでしょうか。あのとき、ああしておけばよかった、こうしておけばよかったと、ずっと…

96時間

「96時間」は最後までどきどきはらはらしながら見られました。主演のリーアム・ニーソンのことは、この映画ではじめて見たかしらと考えていたんだけど、どこかで見たことがあったんです。どこだろうってずうっと考えてました。たしかに見覚えがある。でも、…

先週借りてきたDVD

消費税アップ前の駆け込み需要っていうの? わたしはああいうムーブメントに乗るのはきらいなので静観していたのですが、能天気な同居人はまんまと乗せられてしまい、レンタルDVDをごっそりと借りてきてしまいました。一枚借りても数十円だったそうです。「…

EMOBILEに乗り換え

2010年の秋から使っていたWimaxですけど、エリアの狭さはいかんともしがたく、不満が募っていました。都心部なのにまったく電波が入らない場所があったり、ちょっとした地形のくぼみに弱かったり、出張先で圏外なんていうのはしょっちゅうで、困っていました…

菊地成孔さんのアルバム

気がつけばいつのまにか菊地成孔さんのアルバムがMusic Unlimitedで公開されていました。 2013年にMusic UnlimitedがTBSラジオ「粋な夜電波」のサポーターになったときには、菊地さんのアルバムはまだ登録されていなかったので、サポーターのくせにどうして…

「ぼく管」入門編第2弾

Amazonでダウンロード販売されているのをみつけ、おもしろそうなので買ってみました。 2200円です。 ゲーム内容は、管制官になって次々と離発着する飛行機に対して的確な指示を与えていくというもの。パズルゲームって書かれていたから、簡単かしらとおもっ…

Live ATC

羽田空港でじっさいに交わされている航空無線を聞いてみたくありませんか? なんと、インターネットがあれば、ほぼリアルタイムで聞けてしまうんですね。radikoみたいなものでしょうか。くわしい仕組みは知りません。 LiveATC.net こちらのサイトで航空無線…

祝!デビュー30周年☆

桃ちゃんがDJを務める文化放送「ライオンミュージックサタデー」を聞いていたので、桃ちゃんのお話ぶりから、こんど30周年を記念するなにかが出るんじゃないかしらとおもっていました。ラジオじゃまだくわしく語れないけど、なんとなくお忙しそうにしていら…

第3巻

純潔のマリア (3) (アフタヌーン)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (27件) を見る第2巻が2011年10月だったから、約2年半ぶり。 そういえば「もやしもん」も買っていない。 「マリア」2も買…

空と大地の歴史館

「空港をめぐり、この地に刻まれた歴史を後世に伝えます。」 成田空港は、1966年7月4日に成田市三里塚に建設されることになりました。その時から、地域を守ろうと空港建設に必死で反対した農民やその支援者、日本のために必死に新空港を建設しようとした人々…

航空科学博物館見学記

平成26年3月9日(日曜日)啓蟄も過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日がつづきますね。 このまえ、空美宣言をしたことですし、飛行機のことを勉強したくなったので、成田国際空港のそばに建つ公益財団法人「航空科学博物館」へ行ってみました! 場所は千葉県山武…