なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

EMOBILEに乗り換え

2010年の秋から使っていたWimaxですけど、エリアの狭さはいかんともしがたく、不満が募っていました。都心部なのにまったく電波が入らない場所があったり、ちょっとした地形のくぼみに弱かったり、出張先で圏外なんていうのはしょっちゅうで、困っていました。ただ、Wimaxは通信量の制限がないから、使い放題というのは利点でしたけど… つながらなければなんにもなりません。
年間契約期間が切れたのをきっかけに、Wimaxを解約! EMOBILEに乗り換えてみました。
なにより機械が新しくなってうれしい! なんと、バッテリーが14時間ももつようになったの。これまで使っていたWimaxの機械はバッテリーが劣化してしまい、連続駆動時間が数十分しかもちませんでしたから。これじゃ外で使えないよーって悩みの種でした。ニフティに相談したら数万円払って、新機種を買ってくださいという回答をいただき、なんだかなーとおもってました。ずっと契約しているユーザーがどうして負担増しなければならないのでしょう。新規加入ユーザーは無料で新機種をゲットできるのに。ヘンですよね。継続ユーザーにやさしくありません。
なので、3年半ほど使ってきたWimaxを解約して、ソフトバンク系に乗り換えました。
新規加入なので、機械はタダ。無料特典を使わせていただきますわ。
こんどは、ソフトバンクEMOBILEのふたつの回線が使えるため、エリアが広い。いままでWimaxが入らなかった場所でも、余裕で使えるようになりました。3G、4G、LTEをつかむことができます。
ただ、不安材料があるとすれば、通信量の制限。パケットの制限があります。使いすぎると回線速度が遅くなるそうです。でもわたしはWimaxのとき、ひと月に1GBも使っていなかったので、あまり気にすることはありません。