なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーザン・ボイル

パズーが教えてくれた動画、ここでご紹介したかったのですが、埋め込み禁止規制がかかっていてだめでした。 人を見かけだけで判断してはいけません。 フルバージョンは、こちら

芝桜を見てきました

ゴールデンウィーク初日のきょう、栃木県市貝町(いちかいまち)にある芝桜公園に出かけてきました。 ここは平成18年にオープンしたばかりの公園ですが、案外と人気が高くて、わたしたちが行ったときも駐車場にたどり着くまで渋滞していました。栃木や茨城ナ…

哀しくてやりきれない

大阪で起きた実の娘を折檻して殺してしまった事件。どうして母親なのに、じぶんの娘を守ってあげられなかったのか。それどころか虐待していたのか。昔見た映画「愛を乞う人」でも、愛し方を知らない母親が娘を虐待していました。しかし、どんなに親から暴力…

事件は作られる。現実は隠される。

26日アップの「週刊netreport」にはBJさんが出ていませんでした。まさか先週の発言がもとで闇の組織に消されてしまったのでしょうか。ぶるぶる。 今回も佐川さんが聞き逃せないことをおっしゃっていました。佐川さんの電波系発言をわたしなりに解釈すると、…

WALL.E

Amazoneで予約しておいたウォーリーのDVDが届きました。 去年の大晦日にイクスピアリで見て以来なので、約4ヶ月ぶりでしょうか。劇場で見たときもすごいって思いましたが、DVDで見直してみてもやっぱりすごかった。わたしは最初、劇場で見たときは、CGだと思…

週刊netreportを聴いて、ふるえた

4月19日更新の「週刊netreport」は2時間に迫ろうかという長尺でしたが、後半でラジオのことに触れていました。なんのことを話しているのか、聴いているときはよくわかりませんでしたが、なんとなく断片的にでも理解できた部分をつなげてみると、ABCのラジオ…

オーディオ小僧の食いのこし

オーディオ小僧の食いのこし オーディオ小僧の食いのこし (AUDIO BASIC MOOK21)作者: 牧野良幸出版社/メーカー: 共同通信社発売日: 2009/03/18メディア: ムック クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る先日ご紹介した牧野良幸さんがおもしろかった…

僕の音盤青春記

僕の音盤青春記 1971-1976 僕の音盤青春記 1971-1976作者: 牧野良幸出版社/メーカー: 音楽出版社発売日: 2007/02/01メディア: ムック クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る著者・牧野良幸さんが中学生時代から、レコードに目覚めたその顛末をこの…

ラジオの教科書

プロが教えるラジオの教科書 ラジオの教科書作者: 花輪如一出版社/メーカー: データ・ハウス発売日: 2008/10/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る著者は花輪如一(はなわ・なおと)さん。1949年東…

TBSラジオのストリームが終わってしまって…

いつもPodcastで聴いていたTBSラジオの「ストリーム」が3月いっぱいで終わってしまって、小島慶子さんの後番組をいくつかPodcastで聴いてみました。 小島慶子さんが「アクセス」の司会をなさっていたときにわたしが感じたあのオーラは、わたしが若さ故のあや…

刑務所の中

初版が2000年7月なので、9年前の作品になるのだけど、偶然見つけて読んでみたら、とてもおもしろかった。 著者の花輪和一さんは、違法改造モデルガンを持っていたために、逮捕起訴されてしまい、懲役3年の実刑判決を受けて服役したのだそうです。 花輪さんの…

サクラのはなびらが舞い落ちる

暖かい日が続くようになりました。 サクラも満開です。風に吹かれて花吹雪が舞い散る、わたしが一番好きなサクラです。 例年に比べて満開になるのが遅かったため、入学式にこぼれるばかりのサクラになりました。おとといくらいかな、やっとツバメも見ました…

リネージュ2アップデートしたけれど…

大規模アップデート後なので、ゲーム中にすぐ落ちてしまいます。しょうがないのかしら。 それもともわたしのパソコンが古いせい? どれくらい古いかというと、リネージュ2で遊びたくて2004年の春に買ったものです。もう5年もたちました。 いままでも、大規…

春色のエアメール

松本典子さんのことは、このブログでも過去に書いたことがあるように、2枚組みのCDをゲットしましたから、この曲「春色のエアメール」もしっかりと聴いていました。すてきな曲ですね。 でも、わたしとしてはやっぱり春というと高橋由美子せんぱいの「HARU 〜…

なつかしいお友だちに会いました

深夜、リネージュ2にログインしたら、同じクランの蒼い雲さんが声をかけてくれました。 わたしたちの最初の盟主・PoleStarさんといっしょに狩りをしているとのこと。わたしがいまのクランに入ったきっかけは、一次転職に困っていたとき、このおふたりに助け…

なんだか楽しそうな番組です

こ、これは、大阪のテレビ番組ですね。 女性メンバーはデビューしたてのアイドルということみたいですが、堀ちえみさんだけちょっとちがうみたい。堀ちえみさん以外でわたしが知ってる人は岡田有希子さんと菊池桃子さんだけです。やまもとゆかりさんとわたな…

新井由美子さん

Youtubeでアイドル時代の長山洋子さんを見ていたら、関連する動画の中で見つけました。 新井由美子さんといいます。ごめんなさい、ぜんぜん知らない人です。でもYoutubeで検索かけてみると、けっこうな数アップされているので、当時は人気があったのかしら。…

エイプリルフールかぁ・・・

わたしは年中ウソつきまくっているから、とくにきょうだけはウソついてもいいよ、っていわれても別に〜って感じなんですけど、そもそもどうして4月1日はエイプリルフールになったのでしょう。これはどこの国の習慣が伝わったの?函館にイカール星人が攻めて…