なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

サクラのはなびらが舞い落ちる

暖かい日が続くようになりました。
サクラも満開です。風に吹かれて花吹雪が舞い散る、わたしが一番好きなサクラです。
例年に比べて満開になるのが遅かったため、入学式にこぼれるばかりのサクラになりました。おとといくらいかな、やっとツバメも見ました。今年はツバメが来るのが遅かった。やっぱりサクラが満開になるのが遅かったのと関係あるのでしょうか。ともかくようやく春になりました。うれしい。
ランドセルを背負った瑠璃は、どっちがランドセルかわかりません。まだまだちっちゃい瑠璃が、もう小学生だなんて… ランドセル、わたしはぜったいピンクがいいって言ったのに、まわりから大反対。当の瑠璃は黒いのがいいっていうんです。この渋好みはいったいだれに似たのかしら。けっきょく、黒いランドセルになりました。意外と女の子でも黒のランドセルが多いので、まあ安心しました。でもわたしの子どものころは、女の子はみんな赤だったけどね。