なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の花火

「花埋み」を読み終えたわたしが次に手に取ったのは渡辺淳一さんの「冬の花火」です。 戦後、帯広に生まれた中城ふみ子という歌人を扱った作品です。 乳ガンに冒され、わずか31年という短い年月を駆け抜けた彼女の一生をたどる物語です。 じつはまだ買ってき…

吉田真里子さん

今回SONY Musicで復刻盤を予約注文したのは、吉田真里子さんという当時アイドルだったかたです。 名前を聞いたのもはじめてです。歌も聴いたことがありません。 どんなアイドルだったのか、ドキワク♪ドキワク♪ (c)井上喜久子お姉ちゃん: : : :☆かわいくてび…

名優山田辰夫さん逝く

とても個性的な名脇役であった、俳優の山田辰夫さんががんで亡くなられました。 まだ53歳だったそうです。 …いろいろ言葉を書き連ねてみたものの、どれもしっくりこず、だめです、うまくいえません。 すてきな作品をありがとうございました。 どうぞ安らかに…

カナ入力モードからの復帰って…

新しいパソコンにはLogicoolの日本語キーボードが付属していました。マルチメディア対応のキーがあるけど、ゲームにしか使わないわたしには正直どうでもいい。むしろ日本語であることの弊害のほうが大きいです。 わたしはローマ字入力なので、ふだんは英語キ…

もやしもん8巻

もやしもん(8) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 32人 クリック: 576回この商品を含むブログ (391件) を見るもやしもんの8巻目、発売されました! といいつつ、まだ買ってきてないんだけども…

スターウォーズ?

最初はすごいって思いました。 アメリカじゃこんなハイテクなものが通販で買えるの!とびっくり。 そのうちなーんだ、とわかりましたが、こんなのがほんとにあったら、ほしいかも…

ドラえもん最終回

ほんとによくできていますね。 藤子F藤雄先生のタッチにそっくり。ストーリーも納得。 …涙が出てきてしまいます。 http://www.nurs.or.jp/~ike/final_dora.htm

星守る犬

星守る犬作者: 村上たかし出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/07/07メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 368回この商品を含むブログ (194件) を見る村上たかしさんっていい作品描きますね。 リストラだとか熟年離婚だとかあれこれいわれている、いまの時…

タペストリー

ネタばれになるので、気になる人はここでスキップ! 手芸部部長の真里谷さんでプレイすると、タペストリーの意味がわかります。 そしてエンドクレジットのロールも流れるので、もしかしたらこれが本流なの? わたしとしても、あのツンデレ茅野さんが「にょ」…

初代nanoが、また燃えたんですって

大阪府のユーザーさんが使っている初代nanoが、発火してしまったそうです。 2GBのブラックモデル。わたしのは4GBだけど、おなじくブラックモデルです。ちょっとこわい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000011-zdn_n-sci

網浜直子さん

偶然吉田真梨さんを知ったソニーのアンコールサイトでは、吉田真梨さん以外にもたくさんのアーティストたちの復刻版が発売されており、わたしはぜんぜん知らない歌手でもなるべく買うようにしています。 今回買ったのは、網浜直子さん。1985年頃にデビューし…

最新パソコン

新しいパソコンはVistaです。 いままでVistaはさわったことがないので、なんだかわけがわかりません。 G-Tune でも、最新だけあって、速くて快適です〜

なぜコクヨなんだろう??

わたしの記事が載っています(笑) 全自動百科事典『オートペディア』 わたしは1947年生まれです。えっと、昭和22年? 団塊世代まっさかりだったのね。

Michael Jackson

2009年6月25日、世界中のファンが悲しんだマイケルさんの突然の悲報。正直、わたしはいままできちんと彼の歌を聴いたことがありませんでした。唯一、覚えているのは、子どものころに連れていってもらったディズニーランドで見た「キャプテンEO」。ウ…

新しいパソコンを注文

リネージュ2を快適に遊びたくて、何年かぶりに新しいパソコンを買うことに決めました。 いま使っているのは5年前に買った、CPUが AthlonXP 2500+ のもの。インターネットするくらいなら、いまでも十分なのですが、リネージュ2で遊ぶときには画質を最低に…