なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

男はつらいよ お帰り 寅さんを見てきた

12月27日公開初日に「男はつらいよ お帰り 寅さん」を見てきました。 わたくしが寅さんファンだということは、過去ログからもあきらかなので、いまさら表明することもないのですが。 公開初日に見に行くくらい熱心なファンだということです。冒頭のシー…

ターミネーター DARK FATEを見てきた! 2回目!

前回は4DXで見たせいで、ろくろく落ち着いてみることができなかったため、今回はふつうのスクリーンで見てきました。 IMAXでみたかったのだけど、IMAXはアナ雪になっていました。 2回目のターミネーターは、字幕版を選びました。2回目なのでだいたいなにをし…

かっぱえんちょーのサロン

サロン・かっぱえんちょーYouTubeに遠慮しなくなったかっぱえんちょーは、トップギアでフルスロットル、べた踏み状態になりました!微力ながら、応援しています。ただ、気がかりなのが、ヘイトスピーチを規制する条例を制定する自治体が。 あっちの国では日…

ここ数日、関東地方に有感地震が多い

12月に入り、まだ4日ですが、3日あたりから関東地方で有感地震が多い気がします。 え? また? って感じです。 そして震源地を調べると、北関東です。 もう忘れてしまったかたも多いと思いますが、東日本大震災があったとき、次に危ないのは北関東だと言われ…

中曽根元首相死去

新聞記事を読んだ感想は、中曽根元首相の生年を1918年としか書いていないこと(読売新聞)。 なぜ元号で書かない? 1918年は大正7年(戌午)です。 読売新聞でさえ、元号表記をしぶるのはなぜかしら。今年が令和元年だから、元号表記することを遠慮したから…

大阪の小学校6年生の女の子が、栃木県小山市まで連れていかれて監禁されていた事件。 犯人は35歳の男性。 児童とはSNSで知り合ったという。やはり、小学生にスマホを持たせるべきではないと改めておもいました。 うちの娘には、小学生、中学生のときにスマホ…

ターミネーター DARK FATEを見てきた!

ターミネーターファンのわたくしには、見逃すことができない作品が封切りされました。 原題「Terminator Dark Fate」 邦題は「ターミネーター New Fate」。 Linda Hamiltonが「T2」以来、28年ぶりに出演することでも話題を集めています。もちろんサラ・コナ…

テラスモール松戸に行ってみた

最近オープンした大型ショッピング施設テラスモール松戸に行ってみました。 平日の昼間、車で。 ここは平面駐車場はなく、立体駐車場のみです。4,5フロアある立体駐車場はすでに満杯で、空きがあるのは屋上だけでした。 なんとか停めることができて一安心…

恩赦制度って?

今上天皇陛下がご即位なさり、正式な儀礼をおこなうことにともない、国内の犯罪者に対して恩赦が施されるとか。 これは、どういうことなのでしょうか。 罪を償っている途中で、それを許されて、一般市民に復帰することができる制度? 封建制度の時代ならとも…

山梨県のキャンプ場で小学生児童行方不明

9月21日から行方不明になっている、この事件?事故?小学校1年生の女の子が、キャンプ場から行方不明になって、大捜索しているにもかかわらず、発見されていません。 警察や消防は、当初は迷子捜し程度の認識でした。すぐに見つかるだろうという甘い認識…

国際政治学者の舛添要一氏、あおり運転批判で炎上

舛添要一氏が批判されたのは、あおり運転に対してコメントした、ドイツのアウトバーンにおいては追い越し車線をノロノロ走る車はいない、というものでした。 日本の高速道路では、追い越し車線上をのんびりと走っていて、後続車が迷惑していているのにおかま…

台風15号の被害

先日、千葉県を直撃した台風15号の被害で、県内のほとんどの地区で停電が発生しました。 当初は一日で回復すると伝えられておりましたが、被害から三日たっても復旧されておりません。 わたくしが住んでいる松戸市は奇跡的に停電にはなりませんでした。 なぜ…

PayPayってなによ

強制的にこっちにしろ!というのはやめて。PayPayに移行するから、ってヤフーが上から目線で。なによ。PayPayって。わたくし、スマホ持ってないんですけど。そういう新しいサービスを開始するのはまあ、いいけれど、それと同時にいままでのサービスを停止す…

金融機関の手数料って

いつも思うのですが、金融機関を利用した際に手数料を取られのが不満。 窓口で職員のかたにお手数をかけてしまったならわかります。 そうではなく、ATMで引き出すだけで108円を徴収されるのが、不満です。 その100円(税別)の根拠はなに? 銀行は預金に対し…

どれを選ぶべきか? ドライブレコーダー

うちも同居人が車通勤しているもので、そろそろドライブレコーダーをつけたら?といってみた。 その答えが「必要ないだろ」はあ? あんなに世間ではあおり運転とか、威嚇運転とかで問題視されているのに、必要ないってなに? じぶんはそのような被害者にはな…

うちの地元のイオンも終わりかしら…

きょう、イオンに行ったら一部の売り場がさみしくなっていました。 テナントが撤退、その区画には入れないように天井から幕が張られていました。 しかも、隣接する売り場にあった商品がことごとく撤去されていました。 ゲーム機とか、ゲームソフトとか、それ…

2019年の流行語大賞は・・・ガラケー女

2019年8月に常磐自動車道でおきたあおり運転事例で、茨城県警に逮捕された喜本奈津子犯罪者は、犯行当時高速道路上に停車した車から降りてきて、強制停車させた車をガラケーで撮影していました。 どのような意図があったのか不明です。 インスタグラムやYouT…

四季島の見学会に行ってきまーす

こんど、四季島の見学会に行ってきます。四季島見学会の招待状楽しみ。 四季島に乗りたい! 乗りたい! と念じていれば、いつかきっと。 乗れると信じています。 北海道に行くコースがいいなー。

バイキング(ビュッフェ)のお食事処

こんにちわ、こんばんわ。唐突ですが、みなさん、ホテルに泊ったときのお食事がバイキング(ビュッフェ形式)だったことっておありですよね。賛否両論あるとおもいますが、好きな人と、嫌いな人が知りたいです。わたくしは、嫌いです。 その理由は、トレーを…

年々、セミも少なくなってきたような・・・(個人の感想です)

ようやく長い梅雨が明けて、とたんに猛暑が襲ってきました。 うちの近所の森で盛んに鳴いているのは、ミンミンゼミ。 夕方になると、ようやくカナカナが鳴くようになりましたが、アブラゼミの声をいっこうに聞きません。 まあ、アブラゼミが好きな木がほかに…

いま欲しいラジカセ 東芝TY-AK1

東芝TY-AK1気になるラジカセ。 東芝のTY-AK1です。 お値段も2万円弱します。 最近のラジカセにしては、けっこうお高いけれど、その分機能が高いみたいです。 ただ、わたくしは駄耳なので、ハイレゾとかいわれてもまったく聞き分けられず、宝の持ち腐れに終わ…

四季島に乗りたい

JR東日本が誇る上質なおとなの鉄道旅、四季島・・・四季島が走って行くのを見るたびに、乗りたいーっておもってます。願望を口にしていれば、いつか叶うとおもうので、わたくしは言い続けます。トランスイート四季島www.jreast.co.jpこういう旅ができるよう…

吉本興業

うちはファミリー 家族こういうキーワードが出てきた、吉本興業社長の会見。これはそのまま反社会的組織でしょう。組長をオヤジと呼び、オヤジの兄弟分を伯父貴と呼び、自分の同期を兄弟と呼ぶ。 疑似家族制度です。だいたい、地方における芸能活動にやくざ…

キャッスレス決済が便利かどうかは、相手次第?

本日の事案。 SUICAカードの残金をゼロにしたくて、地元のお店で買い物したときに、まずSUICAで支払いました。 いちおう、店員さんにはあらかじめ申し出ていました。「SUICAで支払い、足りない分は現金で支払います」と。購入金額にくらべるとSUICA残額は微…

保釈制度って・・・

刑事裁判の公判中に保釈金を積んで、保釈が認められた被告人が、出廷当日になっても出廷しないという事案が数件報道されています。 そもそも、この保釈制度というのは、どのような経緯で制定されたものなのでしょうか。 お金さえ払えば、自由の身になれると…

7Payで不正使用相次ぐ

スマートフォンによるバーコード(QRコード)決済のなんとかペイっていうのが乱立しています。 わたくしはいまでもスマートフォンは所持していませんから、なんとかペイ未経験です。 でも、電子マネーで支払うことは、以前からやっております。 ガラケー時代か…

おさないこどもが保護者の虐待でなくなってしまう事件が、またありました。 わたくしが住んでいる千葉県でもありました。 そのときも児童相談所が適切に動かなかったせいで、命が奪われてしまいました。 今回の事件もそうです。 そもそも児童相談所とは、ど…

YouTube Musicってどうなの?

新しい音楽配信サイトができたようです。 YouTubeがはじめた、YouTube Music・・・過去、この手のサービスがどれくらい生まれ、そして消えていったことでしょう。はじめのうちは、物珍しさからユーザーが増えるけど、やがて、使えないことが発覚して 退会者…

iTunesがおわる!?

米アップルがiTunesをおわらせるみたいです。 そのニュースを聞いた時、どうしようっておもいました。 いままでiTunesで買っていた数々の音楽・・・ 当時から漠然とした不安はありました。いま買っているこの音楽が、 将来にわたっていつまでも聞き続けられ…

Windows10に無料でアップグレードできました

2020年?でしたか、Windows7のサポートが終わるのは。 なんだかついこのまえWindowsXPのサポート終了を経験したような。 そのときも、使い慣れたWindowsXPを捨て、Vistaを経て、Windows7に乗り換えました。 しかたなく、ね。Windows7が、わりと使い易かった…