なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスの知能を大研究

カラスはヒトの顔を見分けている! しかも2年以上もその顔を忘れない… ゴミ集積所に群がるカラスに石を投げたわたしのことを、いまだに覚えていて、わたしを見つけると上空から攻撃してくるカラス。もう、あれから何年たつのよ… ぜったい世代交代してるはず…

放射線汚染の実態

目に見えない放射性物質がわたしたちの住む街に音もなく降り積もります。 あんなにきれいな里山が、死の土地にかわっていく。この先、数十年どころか数百年以上、ひとが住めない場所になってしまいました。原発がすべての希望を奪い去ってしまいました。 NHK…

IWATANI AP-11

万が一ライフラインが停まったときの用心に、近くのダイエーでカセットコンロを買ってきました。事前にアマゾンで調べたのですが、だいたい4千円前後。しかも取り寄せとか予約受付だとかで、あいかわらず品薄状態なのでしょうか? スーパーにも置かれている…

告白

生徒たちを前にして娘の死を淡々と語る松たか子さんと対照的に、学級崩壊はここまできてしまったのかと唖然とするしかない中学生のクラス。わたしのときでさえ、ここまでひどくはなかったのに… ラストシーンにかけて、松たか子さんの演技がすさまじかった。…

Cherish

Cherish(初回限定盤)アーティスト: 松田聖子出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2011/06/01メディア: CD購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (8件) を見るCherishアーティスト: 松田聖子出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 20…

My Prelude

30th記念コンサートのDVDを見ました。 ずいぶん大きな会場だな〜とおもいながら見てたら、やっぱり横浜アリーナですって。 2010年7月24日。 オープニングからダンサーの皆さんが大活躍です。男性4人、女性3人(そして聖子さんを入れて4人)がソーシャルダ…

プルサーマル

ものすごくおおざっぱに書きます。わたしの現・理解力です。 ウランを燃やす(核分裂させる)→プルトニウムができる(詳細は省きます)→ウランとプルトニウムを混ぜたMOX燃料を作り、それを原発で燃やす→プルトニウムができる…以下続く 基本的にウランは資源…

原子炉時限爆弾

原子炉時限爆弾作者: 広瀬隆出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/08/27メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 2,342回この商品を含むブログ (122件) を見る広瀬さんが本に書いて警鐘を鳴らしていたとおりのことが起きてしまいました。いまここで、…

東京に原発を!

東京に原発を! (集英社文庫)作者: 広瀬隆出版社/メーカー: 集英社発売日: 1986/08/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 639回この商品を含むブログ (97件) を見る1986年、チェルノブイリの原発事故があった年に発刊されたそうです。いままで勉強不足だった…

福島原発メルトダウン〜原発震災の真実

FUKUSHIMA 福島原発メルトダウン (朝日新書)作者: 広瀬隆出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/05/13メディア: 新書購入: 13人 クリック: 621回この商品を含むブログ (48件) を見るいままさに、福島第一原子力発電所でなにが起こっているのか、そして…

被曝治療83日間の記録

この番組は日本の原子力開発史上、はじめての犠牲者を出した1999年9月茨城県東海村臨界事故で被曝、そして懸命の治療の甲斐なく亡くなった大内さんの壮絶な記録です。 わたしがはじめてこの番組をテレビで見たのは2001年5月でした。ちょうど10年前になります…

キャンディーズの動画を見て

以前トライアングルのCDを買ったころに、当然ながらキャンディーズのことにもちょっとふれてみました。そのときキャンディーズの歌を聴いておもったことは、3人のハーモニーはもちろん美しい。でも3人がユニゾンで歌っているときもとってもきれい。3人…

さあラン笑って

資料を持って役員室にいったら、50代の役員さんが涙ぐんでいたのが、田中好子さんの葬儀があった日(2011年4月25日)。 わたしに気づき、あわてて涙をぬぐう。 「あぁ。みっともないところを見られてしまったかな」 「あ、いえ」 としか、いえませんでした…

図解雑学「原子力」

iPhone/iPad用の無料アプリとして公開されている、ナツメ社さんから出版されていた図解雑学「原子力」を読んでみました。 著者は、福井大学附属国際原子力工学研究所所長・竹田敏一さん。 本書は、原子の構造から原子核反応のしくみ、そして放射線・放射能、…

クロスバイクが12800円!

Yahooショップを眺めていたら、700Cのタイヤをはいたクロスバイクがおどろきの値段12800円で売っているのを発見しました。 ギアは6段、重量は13キロ、とそれなりで、フレームの強度は「JIS耐振動試験合格品」ということです。BAA基準とどうちがうのかわかり…

ナイト&デイ

原題はKNIGHT AND DAYなのね。 やっぱりトムは強くてかっこいいほうがイイ! ばかばかしいくらい無敵なほうがイイ! 共演は日本でも圧倒的なファンを抱えているキャメロン・ディアス。10年以上前、わたしがチャットばかりしていたころ、熱狂的なキャメロン・…

鳥脳力(ちょうのうりょく)

バードブレイン=頭が悪いことの象徴みたいにおもわれているし、ニワトリは三歩歩いたらものを忘れるなんていわれるくらい、トリたちに対するこの手の偏見は強いのだけど、トリを飼ったことがあるひとはこれらの偏見がまったくのまちがいであることを知って…

恐怖の連鎖のはじまり

アメリカ軍によるビンラーディン殺しの一報をきいたとき、これから世界はますます混沌の度合いを深めていくのではないかという恐れを抱きました。 ぜったいに、報復テロが頻発するはずです。それはいつどこで起きるかわかりません。アメリカの友好国である日…