なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

カラスの知能を大研究

カラスはヒトの顔を見分けている! しかも2年以上もその顔を忘れない…
ゴミ集積所に群がるカラスに石を投げたわたしのことを、いまだに覚えていて、わたしを見つけると上空から攻撃してくるカラス。もう、あれから何年たつのよ… ぜったい世代交代してるはずなのに、わたしは代々カラスに危険人物として受け継がれているとしかおもえません。え? カラスの寿命は20年ですって…うはぁ
わたしとしては、そろそろカラスと友好関係を築きたいのだけど…

↓2002年7月2日の日記

ゴミ出してたら、近所のカラスに襲われた!
むかつく〜〜〜(-.-#)
あれはぜったいわたしを待ち伏せしていたんだ。
ゴミ集積場のご近所のおうちの屋根に止まって、カアカア騒いでいたから、いやな予感がしたんだけど… まえにわたし、石を投げたことがあるの… もう、あまりにも耐えきれなくて、ゴミを荒らしていたので…
そうしたら、その日からカラスはわたしを徹底的にマークしてるみたいです。わたしが玄関から外に出ると、ひときわ大きな声で「があがあ〜」って鳴くでしょ。するとどこからともなく数羽のカラスが集まってきて、同じように屋根に止まって「があがあ〜」って鳴くのです。はっきりいって、これは恐怖。敗戦間近の日本軍のように、制空権を握られている以上、うかうかと道を歩いているわけにも行きません。音もなく急降下して、頭上で「ばさばさばさっ!!」ってタッチアンドゴーみたいな脅しをするのですからたまりません。
いくら鳥好きなわたしにも、限度っていうものがあります。
「このーっっ! ばかカラス〜! あっちいけー」
…はあ〜 なんかもう、わたしって、ご近所の評判みたいです。それにしても、カラスのしつこさには参りました。なみのストーカー以上?

鳥脳力―小さな頭に秘められた驚異の能力(DOJIN選書32)

鳥脳力―小さな頭に秘められた驚異の能力(DOJIN選書32)

鳥の脳力を探る (サイエンス・アイ新書)

鳥の脳力を探る (サイエンス・アイ新書)