なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国際政治学者の舛添要一氏、あおり運転批判で炎上

舛添要一氏が批判されたのは、あおり運転に対してコメントした、ドイツのアウトバーンにおいては追い越し車線をノロノロ走る車はいない、というものでした。 日本の高速道路では、追い越し車線上をのんびりと走っていて、後続車が迷惑していているのにおかま…

台風15号の被害

先日、千葉県を直撃した台風15号の被害で、県内のほとんどの地区で停電が発生しました。 当初は一日で回復すると伝えられておりましたが、被害から三日たっても復旧されておりません。 わたくしが住んでいる松戸市は奇跡的に停電にはなりませんでした。 なぜ…

PayPayってなによ

強制的にこっちにしろ!というのはやめて。PayPayに移行するから、ってヤフーが上から目線で。なによ。PayPayって。わたくし、スマホ持ってないんですけど。そういう新しいサービスを開始するのはまあ、いいけれど、それと同時にいままでのサービスを停止す…

金融機関の手数料って

いつも思うのですが、金融機関を利用した際に手数料を取られのが不満。 窓口で職員のかたにお手数をかけてしまったならわかります。 そうではなく、ATMで引き出すだけで108円を徴収されるのが、不満です。 その100円(税別)の根拠はなに? 銀行は預金に対し…

どれを選ぶべきか? ドライブレコーダー

うちも同居人が車通勤しているもので、そろそろドライブレコーダーをつけたら?といってみた。 その答えが「必要ないだろ」はあ? あんなに世間ではあおり運転とか、威嚇運転とかで問題視されているのに、必要ないってなに? じぶんはそのような被害者にはな…