なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

星守る犬

2011年夏に公開された作品が、もうDVDで見られます。 原作は全部読んでいました。原作のおとうさんはたぶん東京から南へ向けて旅を始めましたが、映画のほうは逆に北に向かって進んでいきました。だからおとうさんとハッピーが最後に迎えた地は北海道です。…

気になるフレーズ

「こんな簡単なことがわからないなのはなさんは、まだまだ未熟者だとおもわざるを得ないのは、わたしだけでしょうか?」 よく投稿などで見かける、耳にするフレーズ、「〜とおもうのはわたしだけでしょうか?」 わたしはこのフレーズ、きらい。 なに共感求め…

A,B,C,Dynamite girl!

♪♪早苗の新曲の試聴&ダウンロードはこちらからでゲソ♪♪ もう何曲もリリースしているイカちゃんはすっかりアイドルですが、ついにあの早苗までもがアイドルデビュー! わたしは早苗にシンパシーを感じているので、さっそくiTunesで購入です。 カップリングの…

かもめのジョナサン

鳥好きなのでYouTubeで鳥関連の動画をザッピングしていたら、こんなものを見つけたよ。 映画なのでしょうか。リンクを次々とたどってみると、カモメがひたすら飛んでいる動画が。なにこれとおもい、同居人にたずねてみました。 「ねえねえ、かもめのジョナサ…

森田芳光監督逝去

61歳は早すぎます。 わたしが監督の作品を最初に見たのは「の・ようなもの」。大学に入ったばかりのとき、勧誘合戦の中をのらくらと歩いていたわたしは落研に拉致され、気がついたらそこに籍を置いていました。まあ、江戸に関心があったから結果的にはオーラ…

皆既月蝕

今夜は月蝕です。 しかも月が全部隠れる皆既月蝕。さらにほとんど日本中で見られるというラッキーな日。6月にもあったらしいのですが、ちっとも知りませんでした。 今夜の月蝕は21時45分ころからはじまる夜遅い時間でしたが、小学校3年生の瑠璃にとっては、…

Mission 8 minutes (Source Code)

きょうも瑠璃といっしょにイクスピアリに出かけてきました。 この時期はクリスマスカラーに染まり、イルミネーションもきれいで、一年でいちばんキラキラしてるから、好き。 巨大なクリスマスツリータイプのイルミネーションが広場に設置されていました。 イ…