なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

根津甚八さんが亡くなられました

2010年に俳優を引退した根津甚八=本名・根津透=さんが29日、都内の病院で亡くなった。69歳。かねて病気療養中だった。所属事務所は報道各社にあてたFAXで、死因が深部静脈血栓症及び肺塞栓症による肺炎のためと説明した。葬儀については、故人…

キャリー・フィッシャーさん死去

レイア姫が亡くなられました。 ロンドンからロサンゼルスへ戻る途中、心臓発作を起こしたそうです。まだ60歳でした。 こういう報道を目にすると、死は等しくだれの上にも訪れるものなのだと改めておもいます。これを書いているわたくしも、いつの日か死んで…

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

きょうはクリスマス。しかも日曜日。 教会でお祈りした帰り、娘の瑠璃とふたりで標題の映画を見てきました。 ハリー・ポッターの新シリーズなのですって。 時代は1926年ころのニューヨーク。日本だと昭和元年? その頃からニューヨークは大都会なのですが、…

エヴァ再放送

NHKのBSでテレビ版エヴァを放送しているのを見てびっくり。 偶然見たのは第拾伍話「嘘と沈黙」。わたくしがいちばん好きなエピソードです。ミサトと加持さんが友人の結婚式に出席したあとの状況が語られます。放送当時、意外だなと感じたのは、セカンドイン…

万年筆

高校生の頃から、わたくしは万年筆を使っていた。 学校に提出するプリント類はシャープペンシルで書いていたが、それ以外のプライベートなノートには万年筆を愛用していたのだ。 最初に使い始めたのは中学校三年の終わり頃、父のお古を譲ってもらったのがき…