なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

野性の証明

先日、ニッポン放送の「高倉健 旅の途中で…」を聴いたとき、健さんが薬師丸ひろ子さんに向かって お父ちゃんを殺さないでけれー と二回もおどけておっしゃておられました。 映画の中じゃない健さんは、ほんとに饒舌で軽い調子で、素顔はとても楽しいかただっ…

猿の惑星新世紀

ヒトの世紀が終わろうとしている。前作も見た感想ですけど、どうして北アメリカにこんなにサルがいるわけ? サルはサルじゃない。 人間たちはサルに対峙したとき、銃を撃つのをためらってしまうのは、本能的なものなのでしょうか。わたしは、サルはダイキラ…

ブロック崩し

WALL・Eが遊んでいたブロック崩しゲームは、彼が作ったものでした。 ピクサーにはそういう歴史が隠されています。

JOBS

いまわたしたちが普通に手にしているスマートフォン、これを発明したのは彼でした。 スティーブ・ジョブズ。 わたしたちが普通に使っているパソコンのWindowsの原点も、それを実用化しようとがんばっていたのも、彼でした。のちにMicrosoftに真似されてしま…

ディア・ドクター

鶴瓶師匠の映画は以前「おとうと」を見ました。 そのとき、好印象を持ちました。役者さんとしてもすごい! 「ディア・ドクター」は無医村問題を提起した面があります。見た感想ですが、たしかに彼がしたことは法律違反なので、いけないことだけども。村の人…

ホッタラケの島

いま、CGってすごいですね。 「アナと雪の女王」を見たときにも感じました。もうへたな俳優はいらないんじゃないかと。 母の形見だった手鏡を探し求めて、女の子がホッタラケの島で大冒険。 わたしもちいさいときに大事にしていたぬいぐるみが、いつのまにか…

引き出しの中のラブレター

主演は常盤貴子さん。

女の子ものがたり

西原理恵子先生の原作は、申し訳ありません、まだ読んでいませんでした。 読んでいないので、どういうストーリーなのかわからないまま見始めましたが、目が離せませんでした。 ラストにかけては涙… 近ごろ、年齢のせいでしょうか、涙もろくなっています。

きょう見たDVD

いつもいつも同居人好みのDVDばかりを見せられていたので、今回はわたしがセレクトしました。まあべつに、アクションはきらいじゃありませんが。もうちょっち、人情味のある作品が見たかったの。

阿羅漢

カンフーつながりで。 中共のひとたちって、みんな武術使いなのかとおもいます。 まあ、15億もひとがいれば、武術使いのひとが多くても納得ですが。阿羅漢 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2013/11/08メディ…

ベスト・キッド

母親の都合でアメリカから中国(北京)に引っ越した少年が、イジメに遭います。 でも、泣き寝入りはしません。やられたら、やりかえす。 強くなって、イジメていた相手に立ち向かいます。 「ねえ、もしかして、男の子ほしかった?」 「あ? いや…」 「いまか…

きょう見たDVD

ゆうべ、同居人が借りてきたDVDを見ました。

菅原文太さん

2014年11月28日、健さんのあとを追うように、お亡くなりました。81才だそうです。 意外とご長寿だったのですね。 わたしは映画「トラック野郎」でちょっち見たイメージしかありません。 あ〜 あとは「千と千尋の神隠し」に出ていた「釜爺」くらいです。

高倉健さん

2014年11月10日に届いた悲報に、わたしの職場は右往左往しました。 わたしはそれほどでもなかった。1978年生まれのわたしにとって、高倉健さんは、もちろんすてきな男性でしたけど、無我夢中でお慕いするということはありませんでしたから。 もちろん「鉄道…

今、明らかになる ある大学生の死

MBSラジオで11月30日に放送された番組です。 平成26年度文化庁芸術祭参加作品。この夏、特定秘密保護法案が成立しました。 とても危険な法律だということがわかります。もう遅いけれど。 だれでもがこの法律に抵触し、検挙される可能性があります。それは国…

オオカミの末裔

ニッポン放送開局60周年記念オリジナルラジオドラマ・芸術祭参加作品「オオカミの末裔」を聴きました。2時間の大作です。 伝奇ロマン歴史神話アドベンチャーというのでしょうか。わたしの好きな要素が盛り込まれており、最後までどきどきわくわくしながら聴…

寅次郎の青春

1992年公開作品 冒頭は青島でバイをする寅さんが。 その後、油津の街並で寅さんとマドンナ(風吹ジュンさん)が出会います。 わたしが訪れたときと、ほとんど変わっていない風景。ロケは22年前なのに、ぜんぜん変わっていません。びっくりです。 堀川の水の…

Fantastic Voyage

突然Amazonから届いたのでびっくりしました。 9月ころに予約注文していたようです。そういうことを憶えていないので、Amazonからなにかが届くと驚いてしまいます。金元寿子さんの初CDかしら。 もちろんいままでに、イカちゃんなどでCDを出していらっしゃいま…

VARIETY 30周年記念盤

オリジナル盤(1984年)はすでに持っています。学生時分に中古ショップで買いました。 今回の記念盤は最新デジタルリマスターされてて、ボーナストラックが7曲もあります! しかも2200円(税別)というお値段。いいのでしょうか。■ワーナーミュージック・ジャ…

バレル・バレープラハ

基本は焼酎工場の自由見学コースです。併設されたショップとレストランが、チェコ風というのが売りですが、わたしが訪れたのは夕方近くだったせいか、お客さんがほとんどいませんでした。焼酎のほか、地ビールも作っていたので、飲んでみたかったのですが、…

高屋山上陵

鹿児島空港に帰る途中に立ち寄らせていただきました。いちおう標識は出ていますが、この道? っておもうくらいの細い道路に入っていきます。 山幸彦の御陵です。彼は宮崎の青島神社に祀られていますが、ずいぶんと遠いところに御陵があるのですね。

塩浸温泉

前回も入浴してすっかり気に入ってしまいました。また今回もお世話になりました。受付で入浴券を買ったとき、このまえも来たよね、といわれちゃいました。 湯上がりにノンアルコールビールと温泉たまごをいただき、すっかりくつろいできました。 川の水面近…

たまご牧場

ニワトリにエサをやれると聞いて楽しみにして来たのですが、鳥インフルエンザへの予防でしょうか、解放されていませんでした。残念です。でもニワトリが病気になったらかわいそうなので、しかたありません。

文字岩

文字岩は霧島七不思議のひとつ。岩と岩のわずかなすきまに梵字が書かれているといわれています。国道の脇に見過ごしそうなちっちゃな看板が出ています。すれ違いもできない細い道を上っていくと、クルマ2、3台分の駐車スペースがあります。そこからさらに…

霧島神話の里公園

駐車場から徒歩でも登れますが、ロードトレインに乗ったほうが楽ちんです。 頂上まではリフトで。上に行くにつれ風が強くなり、寒かったです。 天の逆鉾のレプリカと、ここにも龍馬とおりょうさんが… ヤギとウサギがいました。

今宵のお宿

みやまホテル 霧島丸尾交差点からすぐ。温泉市場の隣です。霧島には大ホテルもたくさんありますが、最近のわたしはこじんまりとした家族経営のようなお宿が気に入っています。 ツインルームにひとりで泊まる贅沢。 一番人気の犬飼の湯は、露天風呂です。広々…

神水峡

橋の上から見た神水峡です。あの崖っぷちのようなところを歩いてきました。 台風の影響で遊歩道はいまだ整備中だそうです。観光案内所で尋ねたところ、気をつけて行けばだいじょうぶですよ、とのこと。自己責任で。 二ヶ月前の悪夢がよみがえります。ここで…

霧島神宮古宮址

天気が良くてほんとうにうれしかった。11月3日文化の日は「晴れの特異日」なのですってね。この日は明治天皇のお誕生日です。 この光景を見て確信しました。本来、高千穂峰がご神体なのですね。大和の大神神社のように。その後、ここに神籬を置き、社殿を建…

御池

高千穂峰がとてもよく望めます。

霧島東神社

竹で龍の頭を表しています。素朴ですが魅力的です。 神職のかたが拝殿の壁をお掃除をなさっていました。写真を撮っているとこんにちわ、と気さくにお声を掛けてくださいました。正直、ここまできちんとしている神社さんだとはおもっていなかったので、これは…