なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

霧島神宮古宮址


天気が良くてほんとうにうれしかった。11月3日文化の日は「晴れの特異日」なのですってね。この日は明治天皇のお誕生日です。

この光景を見て確信しました。本来、高千穂峰がご神体なのですね。大和の大神神社のように。その後、ここに神籬を置き、社殿を建てたのでしょう。わたしのような鈍感な人間にも、あの山になにかしらの神秘性を感じないわけにはいきません。

山頂付近はたくさんの登山者で賑わっていました。御嶽山で大勢のかたが亡くなった事故が起きたばかりですが、怖くないのかしら。ここもいちおう火山ですよね。2011年には近くの新燃岳が噴火しました…
確かに、こういう状況ではもし噴火した場合、逃げ隠れするのはむずかしいことだなとおもいます。隠れる場所なんて見当たりませんものね。