なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

涙ひとつぶ

酒井法子さんが新曲を出していることを、きょうのきょうまで知らずにすごしてしまいました(号泣)!!! (c)さくら剛さん。 しかも2013年の12月ですよ! 一年近くも知らずにぼんやりしていたなんて… ひさしぶりにMusic Unlimitedを開き、何気なく「酒」という…

嘉例川駅

鉄分が多いのはわたしより同居人のほう。 テンションがあがっていました。 わたしはぼんやりと、のどかな駅だなーとおもってました。廃線だとばかりおもって、そのへんをうろうろ見物していたら、踏切の警鐘が鳴って、電車が来たのでびっくり。 どこかで見た…

塩浸温泉龍馬公園

なぜかトトロもいました。 源泉がふたつあり、それぞれ別の湯船にひかれています。ひとつが塩浸の湯、もうひとつが龍馬とお龍さんも入ったといわれている鶴の湯。 まず資料館を見学しました。受付のひとや、解説してくださったかたが、ことごとくここの温泉…

和気神社

境内に入ったとたん、なんともいえない芳しい匂いがしました。それも、ピンポイントで。本殿に向かって右側手前、ごく狭い範囲で。お線香などの匂いじゃありません。そもそも神社さんですから、お線香なんて焚いていません。でも、とてもいい香りでした。 和…

犬飼の滝

TRAD

前作「Denim」から7年ぶりのオリジナルアルバムです。 もう7年もたっていたことに驚愕。「Denim」を買ったのはつい2,3年前だとおもっていました。「人生の扉」はもう7年も前だったなんて… 時の流れが速すぎる気がします。時間の流れが加速しているんじ…

テルマエ・ロマエ

これも同じころに見た作品かしら。 なんだかまた見直してみたくて。 どちらも阿部寛さんが出ていらっしゃいます。彼、いいよね。テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2012/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含む…

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

ちょうど一年半前に見て、おもしろかった作品です。2007年2月公開なので、撮影時は2006年だったのでしょう。当時の光景も、いまになってはだいぶ懐かしい感じです。スカイツリーすらまだ着工していなかった事実。*1 2007年当時の目玉建築物といえば、レイン…

丸尾の滝

霧島神宮前から山道を登っていく途中、左カーブを曲がるとき正面に現れます。 「あ、ここ! 停めて!」 けっこう唐突に現れるので、要注意です。路肩がちょっとした駐車スペースになっていますが、停められるのは5,6台というところでしょうか。わたしたちが…