なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

TRAD

前作「Denim」から7年ぶりのオリジナルアルバムです。
もう7年もたっていたことに驚愕。「Denim」を買ったのはつい2,3年前だとおもっていました。「人生の扉」はもう7年も前だったなんて…
時の流れが速すぎる気がします。時間の流れが加速しているんじゃないの?

どうして7年もアルバムを出さないでいたのか、その理由をいろいろなメディアでまりやさんご自身が語っていらっしゃいますが、つまりは山下達郎さんがお忙しいからなのですって。

このアルバムの1曲目「縁の糸」は、わたし2008年12月にiTunesですでに買ってますから。6年前ですね。知らないうちに、それだけの刻が流れていたなんて。瑠璃がおおきくなるわけだわ。

↑アナログっていうことは、LPなのですか?
この写真はまりやさんのご実家である旅館の階段で、休憩中に撮影したのですって。

松田聖子さんのコンサートDVDで気になっていた「特別な恋人」が、収録されていました。やっぱり竹内まりやさんの歌だったのね。いい歌だなっておもっていました。

ブックレットの写真がすてき。
島根がご出身のまりやさん。出雲神話の舞台になった場所で撮影されています。聖地巡礼したくなっちゃいますよ。まりやさんが撮影したポイントを訪れて、わたしもおなじようにポーズして、撮りたくなりました。いまは日向で手一杯だから、来年? 行ける?
島根はいいところなので、また行きたい。住みたいほど、すき。