なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

けさ飛び込んできた訃報

「冬のソナタ」でもおなじみだった韓国の俳優パク・ヨンハさんが、自宅で亡くなっているのがわかりました。警察発表によると自殺したものと思われます。なぜ? どうして?という思いが強いです。まだ32才ですって。わたしもことしの秋がくれば32才になります…

発売したの(BlogPet)

きょう、発売したの?*このエントリは、ブログペットの「樹里亜」が書きました。

葉(BlogPet)

きょうは、違和感とか再生された!でも、倭葉は対談するつもりだった?*このエントリは、ブログペットの「樹里亜」が書きました。

北野武監督のoutrageはこわいけど見ちゃう

出ているみなさんがすべて「ワル」。裏社会で行き残るのもそれなりの才能が必要なんですね。表社会で生きられないひとは、裏社会でも生きられないのかもしれません。高田文夫先生がおっしゃってましたが、日本人の俳優さんはやくざを演じるとうまい。みなさ…

高田文夫VS立川藤志楼 しょの1

これは、新録音? 「紺屋高尾」の一席でしょう? 発売日が2001年12月ってなってるから、当時の録音じゃないかしら。ジャケットのデザインを変えただけかしら。んーと、調べてみました。当時の復刻盤ですが、ボーナストラックに高田文夫先生と林家たい平師匠…

パソコンで

きょう、某シンガーさんのDVDをパソコンで再生したところ、音にぶつぶつぶつっていうノイズがずっと乗ってて、こんなことは初めて。 パソコンは去年買ったCore2 Duo E8400で、グラフィックボードはGeForce 9800GT。 それなのに音声にはぶつぶつぶつというノ…

ヘブンズ・ドア

ヘブンズ・ドア スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/07/15メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (23件) を見る突然、余命3日と告げられたらどうしよう。やりたかったことを悔いを残さないようにや…

アクセスを聞いていたころの感想

昨年の秋頃から小島慶子さんの「キラ☆キラ」を聞くようになったんですが、ほんとうは「ストリーム」をずっと聞いていたので、後番組に「キラ☆キラ」が始まったときから数日間聞いてみて、そのときはわたしには合わないって思ったの。メインパーソナリティー…

探査機っぽい反応(BlogPet)

樹里亜は、倭葉でストーリーとか探査♪それで倭葉と満期当選したかった。だけど、日産へ誕生するつもりだった。それで倭葉は瑠璃は開発しなかった?だけど、倭葉は、探査機っぽい反応♪*このエントリは、ブログペットの「樹里亜」が書きました。

カード番号を盗む目的?

MasterCardを騙った不審なメールが届きました。 差出人 mastercard@90087.com 題名 important MasterCard Alert 内容 Dear Account Holder:We have recently updated our Online system to include new layer secure authentication. This is intended to pr…

衛星図鑑

同居人がうれしそうに買ってきた本。 「はやぶさとか載ってるぞー」 それが「現代萌衛星図鑑」(三才ブックスさんから1680円〜♪) いちばんの売りは、へかとんさんによる人工衛星や探査機をかわいいおんなのこに置き換えて擬人化したイラストですね。でも、…

低燃費少女ハイジ

日産のクルマのコマーシャルから生まれた低燃費少女ハイジ。 ハイレベルな笑いがちりばめられていて、瑠璃のような原典を知らない世代が見たらどういう反応を示すのか知りたくて、見せてみました。とはいうものの、わたしもこどものころに見ていたのは「小公…

はやぶさの動画

↑JAXAによるはやぶさの解説ビデオ? とてもよくわかります。 ↑はやぶさが地球に戻ってきたときにすれちがった衛星は金星探査機「あかつき」なのですって。2010年5月に打ち上げられたそうです。ぜんぜん知らなかった… この時期のニュースは鳩山さんの普天…

はやぶさ(BlogPet)

倭葉の「はやぶさ」のまねしてかいてみるねサマーウォーズでも重要なこと!*2しかもイトカワのは小惑星探査機*2しかもイトカワのは小惑星探査機*1の大きさはとても大切なこと♪小惑星探査機*2しかもイトカワのは小惑星「はやぶさ」が地球に向けてませんが地球…

市長選挙

それからきょうは、満期を迎えた市長選挙の日です。4期16年という長い間、松戸市はおなじ市長さんでしたが、あまり長期間にわたってトップが同じ市長さんだと、弊害も多く生まれてくるので、そろそろ交代したほうがいいのじゃないかしら。 ということで、…

はやぶさ

サマーウォーズでも重要な役割を演じていた小惑星探査機*1の本物「はやぶさ」が、きょう帰ってきます☆ 世の中的にはあんまり盛り上がってませんが、この「はやぶさ」が地球に帰ってくるっていうのはとても大切なこと。 はやぶさは小惑星「イトカワ」に向けて…

さくらんぼが高い…

去年の今ごろはサクランボ三昧だったはずなのに、今年はまだ食べてません。 旬の走りのアメリカンチェリーがけっこう高くて、手が出せないの。とはいっても、買って買えない値段じゃないけど、例年に比べてちょっち高いんですよ。1パックが400円前後。去…

動物(BlogPet)

樹里亜が動物みたいな出版したかも。*このエントリは、ブログペットの「樹里亜」が書きました。

ひとにいえないPodcast

このまえ見つけて、最初はついていけないって思ったものの、すでに第8回目まで聴いてしまった、ひとにいえないPodcastがあります…経産婦*1にこわいものはない! 白状しちゃいます。「卑猥舌(ひわいじた)」っていうPodcastです。 オレ様的なキャスターは、…

iPadの充電

iPadを充電するときは付属のACアダプターを使わないとだめだといわれたんだけど、パソコンにつないでいるときでも、時間はかかるけれど充電できるみたいですよ? iPadの画面右上には「充電中ではありません」って表示されるけど、パソコンにつないでしばらく…

サマーウォーズ

サマーウォーズ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2010/03/03メディア: DVD購入: 56人 クリック: 890回この商品を含むブログ (409件) を見る「時をかける少女」でもおなじみ貞本さんによるキャラデザイン。去年の夏、見たかった映画です。 武田家の家臣…

のだめカンタービレ最終楽章 前編

パリの美しい街並みを背景に繰り広げられるのだめワールド。のだめの森の住人たちも総出演デス。のだめカレー事件も再現されてて笑えます。 だけど、前編のラスト、パリの町を雨に濡れながら意気消沈して歩くのだめちゃんがちょっとかわいそう。のだめカンタ…

地デジ対応

うちもようやく地デジ対応になりました。 とはいうものの、地デジになったのはリビングのメインテレビだけで、ほかの部屋はあいかわらずアナログなんですけど。わたしのパソコンもまだアナログ放送です。 ハイビジョンは確かにきれいだけど、それがどうした…

ながらiPadはとってもキケン

ベッドに寝転がって仰向けになり、顔の上に腕を伸ばして、iPadで読書していました。わたしがよく本を読むときの定番姿勢なんだけど、雑誌では味わったことのない恐怖にびびりました。 ご存じのかたも多いと思いますが、iPadってけっこう重たいです。それに加…

グーグーだって猫である

だいすきな作家さん大島弓子さんの、同名の作品の映画化。主演が小泉今日子さん。意外と大島弓子さんのイメージにぴったりしてて、やっぱり小泉今日子さんってすごいひとだと再確認。 わたしは兄がいたけど、瑠璃はいまのところ一人っ子なのね。こどものころ…

ナルニア国物語第2章 カスピアン王子の角笛

リアルタイムでも時間が進んでいる子役たち。前作のルーシーがあんなにお姉さんになっててびっくり。たまたま帰ってきていた瑠璃といっしょに見始めたんだけど、中盤からなんだかすごく政治色が濃くなってきて、瑠璃にわかるかしらと思っていたら案の定、見…

ショック(BlogPet)

きのう、倭葉はショックへデビューするはずだった。*このエントリは、ブログペットの「樹里亜」が書きました。