なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメを見ました

埼玉県新座市で、一羽のツバメが飛んでいるのを見ました。 今年最初のツバメです。 春ですね。

旧田中家別邸

お庭の桜は満開でした。 帰路の鹿児島空港。混雑しているためか、Jetstarは空港のはじっこに。ボーディングブリッジではなく、バスに乗って連れて行かれました。 この画像は、途中でメモリがなくなったので、中断しています。

宮浦宮

すっかり葉を落とした夫婦イチョウ。こんなにせまい境内だったかしら、とおもいました。もっと広いとおもっていました。記憶って曖昧ですね。 お宮の前の海岸には、硫黄の冷泉が湧き出しています。触ってみたら、やっぱり冷たかった。でも、わざわざパイプを…

居世神社

こちらの神社さんも、以前から気にかかっていました。 ようやく訪れることができて、驚きました。安徳帝!? こちらの神社さんは安徳帝をお祀りしていると伝えられているそうです。 いわゆる、平家の落人伝説が残されている場所でした。よくある落人伝説かと…

牛根麓稲荷神社の埋没鳥居

大正3(1914)年の大爆発で、垂水の牛根麓地区も大被害に遭いました。降灰でこちらの稲荷神社さんの鳥居も埋まってしまいました。桜島の黒神埋没鳥居は以前から有名ですが、牛根麓稲荷神社さんのほうは、平成24年2月にようやく垂水市天然記念物として指定さ…

春の大隅半島ひとり旅

翌朝は良い天気に恵まれました。気温もぐんぐん上昇し、4月下旬並みに。 桜島の噴火活動も盛んです。去年の7月より激しいかもしれません。

垂水ベイサイドホテル「アザレア」

今宵の宿は、垂水市にあるベイサイドホテル「アザレア」。 フェリー乗り場の近くです。鹿児島湾に面しています。PH9.8という、とろりとした肌触りの良い天然温泉が魅力的です。湯量が豊富なので、循環させず掛け流しです。 わたくしは硫黄泉も好きですが、や…

吾平山上陵

神武天皇のご両親が眠っていらっしゃる陵です。去年訪れて、この場所がとても気に入りました。また行ってみたくて、ひとり旅を計画したのですが、天気はどうにもなりません。本降りの雨に遭ってしまいました。 禊ぎをする場所に、手すりが設けられていました…

春の大隅半島ひとり旅

一年ぶりに春の大隅を訪れてきました。 初日はあいにくの雨。でも、気温は高く、ちっとも寒くありません。 途中で見つけたナノハナ。満開です。

音楽はamazonで買おうっかなー

DRMがついているiTunesでの楽曲購入には、将来不安がつきまといます。 Appleがなくなったら、DRMつきの楽曲は再生不能になってしまうのじゃないかという不安です。いまのところ、購入した楽曲をiPodなどに入れておけば、安心ですが、これとてiPodが壊れたら…

永遠の0(ゼロ)

百田尚樹さんの原作は未読ですが、マンガのほうはちょっち読んでいました。 ですからだいたいのところは知っているつもりだったのですが、やっぱり映像の力は強いですね。涙が止まりませんでした。 鹿屋の航空基地史料館で、特攻隊に出撃したかたたちのお写…