なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

牛根麓稲荷神社の埋没鳥居


大正3(1914)年の大爆発で、垂水の牛根麓地区も大被害に遭いました。降灰でこちらの稲荷神社さんの鳥居も埋まってしまいました。桜島黒神埋没鳥居は以前から有名ですが、牛根麓稲荷神社さんのほうは、平成24年2月にようやく垂水市天然記念物として指定されました。標識がちいさくて、見過ごしがちです。あ、ここだ!と気づいたときには、すでに通り過ぎてしまい、先のほうでUターンして戻ってきました。集落の中の細い道をゆっくりと車を進め、たどり着きました。ちいさな駐車場があります。黒い灰がびっしりと降り積もっていました。

桜が一分咲きでしょうか。