なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜更けに盛んに鳴くセミ

もうすぐ23時なんだけど、アブラゼミのやつらときたら、昼間のようにおもいっきり鳴いています。 たぶん街灯の明かりに反応して、いまが昼間だと誤認識しているのでしょうけど、それにしても、うるさいよー。昼間鳴くぶんにはぜんぜん気になりませんが、さす…

お盆

提灯を提げ、祖先をお迎えにいきます。 帰りには提灯に火をともし、おうちまで連れて帰ります。 両親とともにクリスチャンだったわたしは、結婚するまでこういう行事には無縁でしたが、同居人の親が地方出身だったため、いわゆるいなかができました。 以前に…

日航機墜落事故から29年目

御巣鷹山にJAL123便が墜落したのは1985年8月12日午後6時56分。乗員乗客520名が亡くなった航空史上最悪の墜落事故でした。 回収されたボイスレコーダーの音声を、最新技術で解析した結果、当時は聞き取れなかった音声が鮮明に甦りました。あらたに判明した音…

クマゼミ

まだ実体は見たことがないんだけど、近所でよく鳴くようになりました。 数年前に初めて鳴き声を聞いてびっくりしましたが、去年はまったく聞きませんでした。クマゼミの発生にも波があるのかしら。今年、また鳴いているのを聞きました。 クマゼミの北限域が…

たなばた

以前から主張しているとおり、たなばたは旧暦でやるべし! というわけで、今夜はたなばた。 旧暦でいうと当然ですが、七月七日です。 まわりではあちこちで花火大会が開催されました。ちょうどいい時節なのでしょうね。これより遅いと、寒くなってしまい、花…