なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

夜更けに盛んに鳴くセミ

もうすぐ23時なんだけど、アブラゼミのやつらときたら、昼間のようにおもいっきり鳴いています。
たぶん街灯の明かりに反応して、いまが昼間だと誤認識しているのでしょうけど、それにしても、うるさいよー。昼間鳴くぶんにはぜんぜん気になりませんが、さすがに周囲が静まったこの時間帯にがんがん鳴かれると、ちょっちうるさいかしら。
うちは、エアコンはあまり使わず、窓を開けて寝るので、なおさらです。
セミが鳴いている樹木帯は、うちから百メートルくらい離れているので、なんとかがまんできますけど、すぐそばにお住まいの方々はさぞかしうるさいことでしょう。
虫ってなんなの。ほんとに。
光さえあれば、夜通し鳴いているのですから。疲れないのでしょうね。
虫は疲労物質がたまらない、ということを勉強したような記憶があります。
それから、セミが反応しているのは光のほか、気温ですね。
数日間、涼しい夜が続いたときは、セミは無言でした。今夜は、ひさしぶりに熱帯夜。その気温にも鋭く反応して、夜中なのにがんがん鳴いているのだとおもいます。
アブラゼミでこのうるささです。クマゼミ軍団が参加したら、安眠妨害どころじゃありませんよぉ。そういえば、鳴いているのはアブラゼミばかり。アブラゼミってバカなのでしょうか。ほかのセミたちはみんな眠っているのに…
うるさいうるさいといっていますが、もうちょっちしたら、秋風が吹いて、セミも弱々しく鳴く季節がやってきます。もうすぐそこまできています。そうおもうと、にぎやかな夏というのもいいものですね。