なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号

台風の進路予報図を見ると、確かにいままで見たこともない進路です。 南から関東に上陸後、西に進むなんていうのは相当にレアケースだとおもいます。 これもまた、異常気象のせいなのでしょうか。 しかもまた、先日の大雨で被害を受けた地域をわざわざ目指し…

硬貨をぜんぶ足すと666円!

現行の日本の通常硬貨(補助貨幣っていうのでしたっけ)は、・500円 ・100円 ・50円 ・10円 ・5円 ・1円ですね。これをぜんぶ足すと、666円!1と5が基準なのでそれだけで足せば6になるから、こういう結果になるのは当然ではありますが、そ…

MDラジカセの録音不調

このごろはMDとはご無沙汰で、記憶からも薄れかけていました。 現在進行中で使っていますパナソニックのMDラジオで、ほんの気まぐれからMD録音してみようとおもったのです。とりあえず、録音ボタンを押して、録音開始・・・ 数分後に録音停止ボタンを押して、ス…

桂歌丸師匠ご逝去

笑点のイメージが強い師匠でしたが、だれもやらない噺を精力的に演じておられました。 ほんとうに、昭和の落語時代が終わってしまった。 談志師匠が亡くなられ、円楽師匠が亡くなられ、とうとう歌丸師匠まで鬼籍に入られてしまいました。