なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

台風12号

台風の進路予報図を見ると、確かにいままで見たこともない進路です。
南から関東に上陸後、西に進むなんていうのは相当にレアケースだとおもいます。
これもまた、異常気象のせいなのでしょうか。
しかもまた、先日の大雨で被害を受けた地域をわざわざ目指しているようです。意図的に。追い打ちをかけるかのようです。天の差配だとしたら、あまりにも残酷な仕打ちです。
わたくしはとっくに、神さまはわたくしたちを助けてはくださらない、とおもうことに決めています。天はわたくしたちを見ているだけで、積極的に手助けはしてくれない。
神さまは人間を造ったけれど、人間は神さまの教えに背いて、悪いことをした。だから人間は罰を受け、エデンから追放された。追放されたくらいで済んでよかったとおもいます。最悪、人間なしね〜といわれてプチッと殺されていてもおかしくありませんから。
・・・台風の話題を書いていたはずなのに
あ、そっか。
神さまはわたくしたちをただ見ているだけ、という話題になってしまったんですね。
天はわたくしたちを傍観しているだけです。