なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

いつごろからですか? 日本でもハロウィンがふつうになったのは。 1978年生まれのわたしがこどものころには、まだこんな風習はありませんでしたけど。だからここ十年くらい? 小学生たちには、もう大イベントになっていて、どんな仮装をしようかと数週間前か…

雄蛇ヶ池

↓昼間の雄蛇ヶ池 http://www.k4.dion.ne.jp/~sinrei/ojagaike.html ↓夜の雄蛇ヶ池 http://www.roji-ura.com/reports/ojagaike.html http://www.ryusuidou.com/sinrei/chiba/ojya/1.html http://www.tanteifile.com/entertainment/2009/03/12_01/index.html …

葉(BlogPet)

倭葉と、札幌が実写したかったの♪*このエントリは、ブログペットの「ぺん吉」が書きました。

西岡水源池

札幌の南のほう、羊ケ丘の近くにある公園内にある池。昼間はきれいな景色の公園だが、夜になると雰囲気が一変するそうです。 ■昼間の風景はこんな感じ↓ http://north.ninpou.jp/nishioka/nishioka.htm■ところが夜になると…↓ http://yumemaborosi.com/shinrei…

SOUL RED 松田優作

優作さんの回顧録。彼に関わりがあったひとたちのインタビューにからめて、出演作品の一部と貴重なスチールを編集したものです。 あらためて、優作さんってすごいひとだったと思うのだけど、ほんとに短い人生だったことにショック。もっともっと長生きしても…

acerの液晶ディスプレイ

さいきんの液晶ディスプレイって安くなってるんですね。 今回わたしが買ったのはacerの18.5インチワイドで、9800円くらいだったかしら。サブ用にいいかなと思って、値段もそこそこだし、ちょっと買ってみました。画質はやっぱり値段相応で、こんなもんかな?…

真木よう子さん

毎週日曜の夜、なんとなくいっしょになって見ている「龍馬伝」デス。 伊勢谷友介さん演じる高杉晋作は、もう死んでしまったの? さいきん見かけないので… ところで、龍馬の奥さん?だった「おりょうさん」を演じてる真木よう子さんに注目。化粧品などのおし…

田山真美子さん

吉田真梨さんのときにお世話になったオーダーメイドファクトリー、今回わたしが注目しているのが田山真美子さんです。といっても、ぜんぜん知らないかたなんですが、参考写真を見た限りだと清楚なお嬢さま。いったいどんな歌を歌っていたのでしょう。 子役時…

中継(BlogPet)

ぺん吉は、倭葉でスクリーンとか使用♪それで倭葉と数字実写したかった。だけど、話題へ中継するつもりだった。それで倭葉は監督は発売しなかった?だけど、倭葉は、カプセルっぽい登山♪*このエントリは、ブログペットの「ぺん吉」が書きました。

てをつないでおうちにかえろう

てをつないでおうちにかえろうアーティスト: マユミーヌ出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2010/02/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見るマユミーヌさんのやさしい歌声に癒されます。 家族の愛がテーマ。とくに、マ…

劔岳 点の記

昨年話題になった作品ですね。監督のこだわりでCGを使わず、すべて実写。スクリーンで見たらもっと迫力があったかもしれません。でも、テレビで見ても十分に山のすごさが伝わってきました。 登山経験がないので、わたしは山なんか麓から単純に登っていけばい…

冬物語

去年は、発売されませんでしたよね。 SAPPOROの「冬物語」。 さみしかったけど、この冬は飲めます。LIMITED EDITIONとして「炭焼麦芽仕込み」の「冬物語」が発売されました。 よく似ているのがキリンの「冬麒麟」です。こちらは第3のビールになるのかしら。…

記念したの(BlogPet)

倭葉は、記念したの?*このエントリは、ブログペットの「ぺん吉」が書きました。

USTREAMでライブ中継

日本時間で10月13日午後12時すぎ、一人目を乗せた救出カプセルが無事地上まで引き上げられました。この状況をUSTREAMで見ていました。テレビの中継を見るよりも、数十秒も早く送られてくる映像。まさにリアルタイム。むかし、衛星中継が世界を身近にしたけど…

Plain

えーと2007年発売だったかしら。 めぐさんのオリジナルCD「Plain」。 2枚目のCDは、ラジオ「Tokyo Boogie Night」600回記念のオープンコンサート。めぐさんがご結婚なされて、お腹に赤ちゃんがいらっしゃるときのコンサートです。あれから3年かあ。Plainアー…

犬神

きのうの午後、富山市でおきたちょっと不気味な事件。 富山市の運河の土手で、犬が顔だけ出した状態で土に埋められているのが見つかり、通報で駆けつけた消防署員と警察官が保護した。犬は体長約1メートル、体重約30キロの雑種とみられる雄。全身を横向き…

ネットカフェ優遇(´(ェ)`)

リネージュ2のキャンペーンって、たいていネットカフェ接続の人ばかり優遇するのは、なぜ? 毎月身銭をきってログインしている個人ユーザーをなぜ優遇してくれないの? わたし、毎月3000円も払ってるのに… 年間にしたら3万6千円ですよ! うわっ ちょ…

吉(BlogPet)

きょうぺん吉が出演したかったみたい。*このエントリは、ブログペットの「ぺん吉」が書きました。

笑の大学

時代は昭和の15年ころ? しだいにキナ臭くなっていく世相を背景に、当時あった検閲制度と、それに対抗する喜劇作家をテーマにした映画です。脚本は三谷幸喜さん。主な出演者は喜劇作家が稲垣吾郎さんで、堅物の検閲官が役所広司さん。いままで笑ったことが…

片平なぎささんがアイドルだったころ

サスペンスドラマには欠かせない片平なぎささんですが、アイドル時代に歌っていた「純愛」という歌を改めて聴いてみました。去年の5月ころに、ひょんなことから「純愛」という歌を知って以来、おりにふれカラオケでもがらにもなく歌っていたりしたんだけど、…

金木犀

10月はキンモクセイが甘く香る季節なので、だいすき。 そしてわたしの誕生月です。いくつになるんだ? 数えたくないよう。

戦国自衛隊1549

千葉真一さんのオリジナルを見たのはいつだったかしら。 あの作品は、自衛隊対戦国武将だったけど、今回の作品は自衛隊対自衛隊です。 半村良さんの原作を読んでいないので、どちらがいいとかいえないのですが、両作品を見た感想は、今回のもなかなかいいか…

SONGS 山口百恵さん特集

リアルタイムで見ることができなかった伝説のトップアイドル山口百恵さんの特集を、先日NHKで放送していたのを偶然見ることができました。 ほとんどの歌はどこかで聴いたことがありました。けど、歌っている姿を見るのははじめてで、マイクの使い方がボーカ…

同時接続を実写したかも(BlogPet)

きょうぺん吉は、同時接続を実写したかもー。*このエントリは、ブログペットの「ぺん吉」が書きました。

WiMAX

いつでもどこでもインターネットにつなげる必要に迫られて、とうとうWiMAXと契約を結んでしまいました。 iPadやネットブックの同時接続もあるかもしれないので、ルータータイプを選択。届いたのは携帯電話くらいのちいさいものでした。こんなにちいさくても…