なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浜岡原発

今後30年間に80パーセントの確率でおきるといわれている東海地震。その震源地の真上に建てられている中部電力の浜岡原発。もし東海地震がおきたら、日本は壊滅するかもしれません… わたしはもうこの歳だし、あきらめはつくけれど、これから未来を生きていく…

東日本大震災の瞬間

JOKR JOQR JOLF ↑大地震発生時の在京キー局の放送です。 文化放送は太田英明アナウンサー。ニッポン放送は上柳昌彦アナウンサー。 こうして聞き比べてみるとわかりますが、災害時にはラジオを用意しましょうとか、災害時緊急ダイヤル171を紹介したりと、…

ラジオの魂

わたしが小島慶子さんのことをはじめて知ったのは、1998年にTBSラジオで始まった番組「バトルトークラジオ・アクセス」でした。そのころからあまりテレビを見ない生活をしていたので、小島慶子さんがTBSのアナウンサーだったこともよく知りませんでした。な…

また宮城県沖でおおきな地震が…

あれからもうすぐひと月がたとうとしています。 このひと月のあいだ、千葉でも毎日のように地震がありました。そしてまた、今夜ひときわおおきな地震がおきました。地面のそこから突き上げるようなドンドンドンという振動と、いつまでも終わらない揺れに、ま…

SAKURA

千葉でも暖かくなってきました。 ようやく桜のつぼみがほころびはじめ、桜並木がうっすらとピンクに染まっています。 ことしの春は東日本震災で手放しではよろこべない状況ですが、あまり過度に自粛してしまってお花見中止などしないほうがよろしいかとおも…

ツバメ

もう4月なのに、まだツバメを見ていません。 みなさんのところはどうでしょうか? ツバメ、来ました? 変です。いつもなら3月下旬にはもう来ているはずなのに、ことしは一羽も見かけません。もしかすると、地震に関係あるのでしょうか?

浅野真澄さん

文化放送JOQRの番組「アニスパ!」を毎週たのしく聴いてるんだけど、パーソナリティーの浅野真澄さんの弾けっぷりがたまりません。たぶんわたしより、いっこ上の先輩だと思うのですが… 彼女は基本的に声優さんです。さいきんの作品だと「絶対可憐チルドレン…