なのはなテレビ

ここは、しづはのブログです。

SAKURA

千葉でも暖かくなってきました。
ようやく桜のつぼみがほころびはじめ、桜並木がうっすらとピンクに染まっています。
ことしの春は東日本震災で手放しではよろこべない状況ですが、あまり過度に自粛してしまってお花見中止などしないほうがよろしいかとおもいます。ほんとうに復興を支援しようとおもうのなら、東北の売り物を買ってください。お酒や海産物、お米やお野菜などの農産物、牛乳、お肉、卵など。
このご時世なので、あまり過激なお花見はできないとおもうけど、静かにそっと桜を愛でるようなお花見ならぜひしましょう! いちばんいけないのは、世の中が沈滞ムードに陥ってしまうこと。自粛・謹慎しなければいけない気になってしまうこと。
いきものがかりさんのこの歌を最初にちゃんと聴いたのは、小田和正さんの「クリスマスの約束」だったかしら。2006年? それまでにも耳にしたことはあったけど、小田さんのステージで熱唱する吉岡さんを見て、電気に打たれちゃいました。ボーカルってすごい。わたしも歌は好きだけど、これほどまでに人の心を打つボーカル力はまったくありません。

ちょっと文語調な歌詞はユーミンが作りそう。さいしょ、ユーミンの曲かとおもっていました。でもちがったのね。